Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 NSRタイプ ハンドガードの調整

 

こんにちは~^^

 

先日 購入したS&T製 ガスブロM4 NOVESKE 13インチに装着されていたNSRタイプのハンドガードですが・・・

 

自分で使ってみようかと少し迷っていたのですが、冷静に考えてみると、他に12.5インチのM4を作成途中(まだパーツが足りてませんが・・・^^;)ということもあり、欲張ってパーツを貯め込んでももったいなと感じたので、とりあえずこちらはオークションの方に出品をしてみることに致しました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210324225318j:plain

ただ、不具合というほどではないのですが、少し取り付けづらい箇所があったので、そこだけ簡単な調整をしておきました。

 

 f:id:niiniigenkai:20210324225158j:plain

といっても、赤矢印で指した開口部下側をヤスリで削って広げただけなんですが・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210324225211j:plain

写真のように、きれいな形には削れていないのですが、頭の大きいタイプのねじで固定をするので・・・

 

f:id:niiniigenkai:20210324225916j:plain

こんな感じに、取り付けた後には、削った部分が表から見えてしまうというようなことはございませんでした。 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210324225754j:plain

余談となりますが・・・

 

以前 購入した9インチのハンドガードと違って、ねじは6本とも全て同じサイズ(長さ)のものが付属しておりました。

 ※写真のねじは、13インチ版に付属のねじとなります

 

 

f:id:niiniigenkai:20210210150148j:plain

ちなみに9インチ版には、上の写真のように、長さが異なるねじが3本づつ付属しており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210210150403j:plain

ねじの取り付け位置も、調整用のシムと接触してしまうような場所となっていたのですが・・・

※上の写真は、9インチ版のバレルナット内側の写真となります

 

 

f:id:niiniigenkai:20210324225847j:plain

13インチ版のバレルナットのねじの取り付け位置は、調整用のシムやアウターバレルの基部に接触しない場所に変更されているので、長さの異なるねじを使う必要がなくなったようです。

 

こちらのバレルナットですが、新しいロットの全ての機種(7インチ・9インチ・13インチ)でこのように変更となったのか? はたまた13インチ版のみが元からこうだったのか? は、私が購入したものだけではちょっと判断がつかないのですが、全ての機種でのバージョンアップということであればよいことですよね^^

(見栄えを良くするために)ねじの長さを調整するようなめんどうな加工も必要なくなるので・・・

 

※取り付けねじの長さ調整については、こちらの記事をご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

前述したように、こちらのハンドガードはオークションへの出品を予定しておりますが、そろそろ新しい荷物(ただ今、税関通過中のようです・・・)も手元に届きそうなタイミングなので、そちらとまとめて一気に出品をしようかな?と考えております。

ということなので、出品までもう少しお時間を頂ければと思ってます。

 

 

    書類不備で荷物が止まってしまったら、先行で出品しちゃうかもしれませんが・・・ ^^;

 

 

作りや仕上げもきれいな個体ですので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらご検討を頂ければ幸いに思います。

 

それではまた~^^