Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 ガスブロM4用メタルフレームの修正①

 

こんにちは~^^

 

ここ何日かで、少しまとまった時間が取れそうだったので・・・

 

 

保留していたS&T製 ガスブロM4用 メタルフレームの修正を進めてみようかと思います。

 

 

ちなみに、こちらがメインの修正箇所となりますが・・・

 

 

お譲り頂いた前オーナー様のお話では、すり合わせ跡とのお話だったので、テイクダウンがうまくできない個体だったのかもしれないですね。

※このすり合わせのおかげで、現状は問題なくテイクダウンができるようになっておりました^^

 

 

上の写真のように、アッパーフレームとロアーフレームの間から加工跡がチラっと見えてしまっておりますので、こちらをできるだけ目立たなくする修正を中心に作業を進めていこうかと思います。

 

 

あとは、セレクターレバーとの接触跡(凹み傷)の修正・・・

 

 

アンチローテーションリンクの取り付け跡の消去・・・

 

 

(アッパーフレームの)赤丸で囲った位置の形状修正・・・

※他の(S&T製の)メタルフレームにも、同位置・同形状の造形不良があるので、そもそもの型自体に不具合がありそうな感じですね・・・

 

 

ロアーフレーム前方の赤丸で囲った部分の平面化等も、ついでにできるようであればやっておこうかなと考えてます。

※ここ ↑ は削るのが大変なので、場合によってはパスしちゃうかも ⁉ 

 

 

その他は、ここのシリアルナンバーと・・・

 

 

ここのプリントも消しておきたいですね。

※ここに関しては、トリガーガードごと取り替えてしまおうかとも思ったのですが、取り外し時に破損してしまうリスクもありますし、修正のメイン箇所でもなかったので、今回はそのまま活用していこうと思います

 

 

透明なので、ちと分かりづらいのですが・・・

 

 

まずは、削れたり、凹んだりしている箇所を瞬間接着剤で軽く埋めておきました。

 

こちらが乾燥した後に、その他の箇所を含め表面の処理や平面化等の修正を行っていきたいと思います。

 

こだわりすぎると、ちっとも先に進まなくなる悪いクセがあるので、今回はメインの正箇所を中心にできるだけ簡単、かつ、効率的に・・・

 

ということで、乾燥待ちの間、しばし作業を中断します。

 

それではまた~^^