Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

パーツの分解・状態の確認・気になった部分の修正

 

こんにちは~^^

 

本日は、天気が良く、時間も少し取れたので・・・

 

 

こちらの完全分解、および、パーツの状態確認を進めておきました。

 

その際・・・

 

 

フロント部分は丸々使用しない予定だったので、本来は必要なかったのですが・・・

 

 

こちらのねじの表面処理があまりよくないうえ、つやあり仕上げのチープな見た目となっていて、なんとなく気になってしまったので・・・

 

 

左右側面と下面の計6本のねじを取り外し・・・

 

 

凸凹した表面をやすりで均した後に・・・

 

 

持ち手代わりの段ボールに・・・

 

 

並べて取り付けて・・・

 

 

軽く塗装を行い仕上げ直しをしておきました。

 

 

こちらもなんとなく手を付けてしまったのですが・・・

 

ハンドガードの開口部のフチとねじ穴が重なって、ねじが外しにくいなっていた箇所があったので・・・

 

 

開口部がねじの頭よりも大きくならない範囲内で、ほんの少しだけ(開口部を)広げておきました。

※開口部とねじ穴の重なり具合については、バレルナットの取り付け位置によりコンマ単位のズレが出るかもしれませんので、実際にバレルナットを取り付けた後(最終締め付け後)に調整を行う方が失敗が少なくてよいかと思います

 

 

気温が高く、塗装後すぐに一次乾燥してくれたので・・・

 

 

念の為、ねじを元の位置に戻して雰囲気の確認をしてみましたが・・・

 

 

つや消し仕上げになった分、ハンドガードとの一体感も出たようで、チープ感も多少は緩和できたのではないでしょうか。

 

 

余談となりますが、バレルナットの脱着には、写真のコブラレンチを使ってみましたが、(バレルナットの)表面にあまり傷を入れずに作業を進めることができるので、(金額もそれほど高くはありませんし)1つ手元に持っていてもよい工具かと思います。

※バレルナット中央の溝に(メーカーさんだと思いますが・・・)組み立て時についたであろう傷が無数あり・・・まぁ、ハンドガードをかぶせてしまえば表からは見えなくなってはしまうのですが、個人的にはちょっと気になってしまって・・・^^;

 

 

それと、こちらの個体に取り付けられていたフラッシュハイダーですが・・・

 

 

ハイダーレンチとの接触でついたような傷が・・・

 

 

左右共に見受けられたので・・・

 

 

表面を軽くやすりで整えた後に、フラッシュハイダー全体を塗装しておきました。

 

 

ただ、ねじの塗装のついでということもあり、作業を手早く進めてしまったので、少し丁寧さを欠いてしまったようで、写真のように傷跡を完全には消すことができませんでした・・・><

 

 

さて、こちらのフロント部分(のパーツ)についてですが、現在、すでに7インチサイズのM4を所有している為、アウターバレルやその他のパーツも含めてオークションへの出品を考えております。

 

出品のタイミングについては、塗装の完全乾燥後となりますので、もう少し間が空くかとは思いますが、気になる方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

それではよろしくお願い致します^^