Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 ガスブロM4用 アウターバレル 逆ねじ仕様

 

こんにちは~^^

 

本日は、オークションに出品予定のこちらのアイテムをご紹介させて頂こうかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113422j:plain

こちらは、S&T製のアウターバレルとなりますが、何インチと表記してよいのかよく分らなかったので、とりあえず「mm単位」での表記とさせて頂きます。

 

写真の赤線部分の長さとなりますが、約234mmのアウターバレルとなります。

※9.5~10インチくらいなのかな???

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113450j:plain

ガスブロM4用のアウターバレルとなりますが、根元の形状が一般的なWA互換タイプのものとなりますので、特に変わったことをせずとも取り付けはできるかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113513j:plain

先端のねじは、逆ねじ仕様となりますが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219130520j:plain

メーカーさんで組み立てた時に、ハイダー固定用のイモねじを力いっぱいしめてしまったようでして・・・^^;

 

ねじ山の変形が酷く、そのままではハイダーの取り付けができなかったので、各種ヤスリやら使い古したハイダーやらを使って、ストレスなく脱着できる程度に修復をしておきました。

 

※ ↑ については、下記記事にてご覧頂ければと思います

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113559j:plain

こちらも組み立てる時にバレルナットに接触した状態でぐりぐり回したんでしょうか?

 

取り外してみるとこんな感じになっていたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113616j:plain

表面の凸凹をヤスリで軽く均して・・・

※継ぎ目にはみ出していた接着剤もついでに均しておきました

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113631j:plain

地が見えなくなる程度でふわっと塗っておきました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113647j:plain

根元だけ塗装したツートンカラーになると見栄えが悪いので、一応全体的にふわっと。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113826j:plain

ただ、根元以外はヤスリがけをまったくしていなかったので、赤矢印で指したように表面のスレ傷等はそのままうっすらと残ってしまいました ^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113731j:plain

(写真上側)10.5インチのアウターバレルと並べてみると、長さ的にはそれほど変わらない感じで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113750j:plain

約11~12mmくらい短くなっているようでした。

※10インチのRASやハンドガードと合わせると、ハイダーが少しだけ奥まった感じになるくらいの長さなのかな?

 

    それと一つ問題点があるのですが・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210219113810j:plain

赤矢印の部分の太さが、ガスブロックやフロントサイトの(取り付け部の)内径よりもひと回り程太くなっている為、それらの取り付けを一切することができません。

 

実射性能に直接関わってこない箇所ではありますが、上記理由により鑑賞用には向かない商品かと思います。

 

 

こちらのアイテムは、昨日、取り付け方の記事で扱ったNSRタイプのハンドガード共々、近日中に出品を予定しております。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

 

それではよろしくお願い致します^^