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M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

マルイMWS ハンドガードの取り付け ~その②~

 

こんにちは~^^

 

前回に引き続き、マルイMWSのフロント周りの取り付けの検証を行いたいと思いますが、 本日は、②MWS用の他社アウターバレルに交換ということで・・・

 

 

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 「5KU製 マルイ GBBM4用 12.5インチ アウターバレル」

 

 

こちらのアウターバレルを用意してみました。 

 

 

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5KU製のアウターバレル先端のねじは、マルイ純正のアウターバレルと同様に逆ねじ仕様となっており・・・

 

 

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根元部分の形状は、赤矢印で指したような大きめの張り出しが周囲にぐるっとある見慣れた形状となっております。

 

 

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ちなみに、こちらがマルイ純正のアウターバレルの写真となりますが、こちらにも似たような形状の張り出しがあるにはあるのですが・・・


 

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※左側がマルイ純正、右側が5KU製のアウターバレルとなります

 

5KU製のものと比べるとあきらかに(張り出し部分の)径が小さくなっておりますので、(マルイ純正のアウターバレルに)従来用のハンドガードを取り付ける際には、その差を補う為のかさ増し用のアウターバレルスペーサーが必要だったというわけです。

 

 

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・・・それでは、取り付けの方に話を戻したいと思います。

 

こちらの(5KU製の)アウターバレルですが、よく見てみると前方のサイトピン用の溝が上側に向いている状態となっていましたので・・・

 ※赤丸で囲った根元(基部)部分は、ホップダイヤルユニットをかわす切り欠きのある方が(取り付ける際に)上側となります

 

 

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赤丸で囲った溝を下面に向ける為・・・

 

 

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上面と下面の2箇所にあるイモねじを緩め・・・

 

 

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 アウターバレルを基部パーツからまっすぐ引き抜いて・・・

 

 

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サイトピン用の溝の無い面を上面に向け(180度回転させ)・・・

 

 

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 スッと差し込み戻し、イモねじで最終固定をしてやれば作業が完了です。

※こちらはイモねじの締め付けのみで固定を行う感じで、バレル自体は力を入れなくても簡単に抜き差しすることができました 

 

 

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次に、マルイ純正のアウターバレルの根元から・・・

 

 

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 バレルコレットとOリングを取り外し・・・

 

 

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5KU製のアウターバレルに、Oリング・・・

 

 

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バレルコレットの順番で取り付けをしておきます。

※写真のように、アウターバレル根元の切り欠きとバレルコレットの開口部が、共に上面に向くように取り付けを行って下さい

 

 

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フレーム内部のチャンバーとホップダイヤルユニットがきちんと嚙み合って配置されているかどうかを確認しつつ・・・

 

 

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前方からアウターバレルをゆっくり差し込んでいきます。

※その際、アウターバレル根元の切り欠きは上面に向け、チャンバーやホップダイヤルユニットに強接触しないよう気を付けて取り付けを行って下さい

 

 

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とりあえず、これでアウターバレルの取り付けは完了です。

 

あとは、ここにハンドガードを取り付けていくのですが・・・

 

 

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前回と同じく脱着や位置合わせのしやすいこちら(G&P製 ダニエルディフェンスタイプ 12.5インチ)を使用して取り付けの検証を行ってみました。

 

 

※こちらのタイプのハンドガードの取り付け方については、下記にて書いておりますので、今回も割愛させて頂きます

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

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仮組みを行った際に、少しだけアウターバレルにガタがあるように感じられたので、一旦バレルナットを取り外してシムを2枚ほど挟んでみましたが、組み直し後はガタも感じられなくなりがっちりと固定をすることができました。

 

 

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ということで、無事にハンドガードの取り付けが完了です。

 

 

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ハイダーが思っていたよりも奥まった感じとなってしまいましたが・・・ 

 

草や木に引っ掛けにくそうな(ハイダーの)位置取りになりましたし、これはこれでいかつかっこいいので、まぁ結果オーライということで ^^

 

 

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今回の組み合わせでは、フレームとハンドガードのスキマはこのくらいとなりましたが、(アウターバレルのガタ取り用に)必要最低限のシムしか使っていないので、これ以上スキマを縮めるのは難しそうです。

 

 

・・・といった感じで、今回はアウターバレルをMWS用の他社製(5KU製)に交換し、そちらに他社製(G&P製)のハンドガードを組み合わせてみましたが、前回以上に取り付けの難易度は低く感じました。

 

MWS用の専用設計のアウターバレルということで、根元の張り出しについても一体成型となっているので、すり合わせ調整を行う必要もなく、また、スペーサーを挟む必要もないので、取り付け強度的にも問題が出にくい構成なのではないかなと思います。

 

今回は、5KU製のアウターバレルを使ってみましたが、他のメーカーさんからもいろいろと発売されているようなので、自分好みの形状・長さ・ねじ仕様等でチョイスをしてみてもよいのではないでしょうか?

 


さて、次回は、WA互換の他社アウターバレルに交換・・・を試してみようかと思っているのですが、適正な長さのアウターバレルの確保ができなそうなので、とりあえずパーツの紹介が中心の記事となってしまいそうです ^^;

 

 

追伸:

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今回、使用したものと同じ5KU製 MWS用 12.5インチ アウターバレル(逆ねじ)が手元に1つだけ残っているので、近日中にオークションの方に出品を行いたいと思っております。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記のオークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

よろしくお願い致します^^