Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

マルイMWS ハンドガードの取り付け ~その③~

 

こんばんは~^^

 

少し時間が空いてしまいましたが、マルイMWSのフロント周りの取り付けの検証の続きを行いたいと思います。

 

本日は、③WA互換の他社アウターバレルに交換ということで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213651j:plain

G&P製 WA互換 10..5インチサイズ アウターバレルを用意してみました。  

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213721j:plain

写真のように、根元下面に(ホップダイヤル用の)開口部のあるWA互換のアウターバレルとなりますが、もちろんこのままではMWSに取り付けをする事ができないので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213739j:plain

 写真のG&P製 MWS用 アウターバレル アダプターを使って、MWSに対応する形状にしていきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213753j:plain

こちらのアダプターは、マルイ純正のアウターバレルと同様に、ホップダイヤルユニットをかわす切り欠きも再現されており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213808j:plain

アウターバレルに差し込む側には、固定用のOリングが装着されております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213834j:plain

取り付けは簡単で、写真の向きでアウターバレル アダプターをまっすぐ差し込むだけ。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213845j:plain

アウターバレル アダプターの直径よりも少し径の大きいOリングが装着されているおかげで、ガタもぐらつきもなくがっちりと取り付けをすることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213902j:plain

赤矢印で指したような回転止めの突起が上下2箇所にあるので、回転方向に対してもしっかりとロックされ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213924j:plain

ついでにホップダイヤル用の開口部も目隠しをしてくれる構造となっております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718213937j:plain

こちらのアダプターを取り付けることによって、(写真左側の)マルイ純正のアウターバレルと同じ形状となり、MWSにも問題無く取り付けが行えるようになりました。

 

 

という感じで、当初は、ここまでの解説で記事を終える予定でいたのですが、なんだかとても中途半端な気がしてしまい、気が付いたら、MWSをガンケースから取り出して、先日、取り付けたG&P製のハンドガードと5KU製のアウターバレルを取り外しちゃってましたw

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214002j:plain

ここまできたら、最後までやるしかないですよね ^^;

 

ということで、まずは、(写真上側の)5KU製のアウターバレルから・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210712163059j:plain

 バレルコレットとOリングを取り外し・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214022j:plain

WA互換のアウターバレルに取り付けられたアウターバレル アダプターに・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214051j:plain

Oリング → バレルコレットの順番で取り付けて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214107j:plain

準備のできたアウターバレルをMWSのフレーム前方から差し込みます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210201200613j:plain

ハンドガードについては、その①とその②とは厳密な対比はできなくなりますが、10.5インチサイズのアウターバレルでも問題のなさそうなこちらを取り付けてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214316j:plain

とりあえず、アウターバレルにぐらつきは出なかったので、調整用のシムは1枚も入れずに・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214340j:plain

ハンドガードを取り付けてみましたが・・・

 

 

※こちらのハンドガードの取り付け方については、下記にて書いておりますので、今回も割愛させて頂きます

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214353j:plain

フレームとハンドガードのスキマが少し狭いように感じられたので、調整用のシムを2枚くらい入れてみてもよかったかも? 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210718214412j:plain

アウターバレル先端の位置取りはこんな感じで・・・

 

 f:id:niiniigenkai:20210718214428j:plain

写真のような大型のハイダーを取り付けるのもよいですが、この位置取りですと、もっと大型のサイレンサー等を取り付けてもかっこいいかもしれませんね。

・・・屋外使用時に、草や木に引っ掛けまくりそうな気はしますがw

 

 

さて、3回に分けて・・・

 

①MWS純正アウターバレルを活用

②MWS用の他社アウターバレルに交換

③WA互換の他社アウターバレルに交換

 

といった感じで、MWSのフロント周りの取り付けの検証を行ってきましたが・・・

 

どれも大掛かりな加工や調整をせずに取り付けをすることができ、また、それぞれ買い足さなくてはならない(アウターバレルや取り付け補助用の)パーツについても(金額的に)それほど高いものではなかったので、最初から取り付け方法を選択するのではなく、まずは、自分好みのM4にする為にハンドガードやアウターバレルを選択・入手したり、手持ちのパーツを有効に活用したりしながら、パーツが揃った段階であらためてそれにあった取り付け方法を①~③の中から選んでいくのがよいかなと思います。

 

ちなみに、私は②で紹介した組み合わせで再度組んでみようかなと思っているのですが、ここのところハンドガードの脱着が続いていて、今はちょっと気分が乗ってこないので、少し時間を空けて仕切り直しをしてみるつもりです ^^;