Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T ガスブロM4の放出バルブの取り外しについて・・・

 

こんにちは~^^

 

MWSのフロント周りについての記事は、1回お休みを頂いて、ご質問を頂いた件への回答をさせて頂きたいと思います。

※と言っても、明快な回答ができておらず、お恥ずかしい内容ではあるのですが・・・ ^^;

 

 

ご質問は、S&T製 ガスブロM4用マガジンの放出バルブを取り外す為の工具でおすすめのものはありますか?という感じのもので、たぶん ご質問者様は、バルブレンチ等の専用の工具で使えるものをお探しだったと思うのですが、所有しているバルブレンチ系の工具では、サイズ・形状共に取り外しに使えるものがなく、仕方がなかったので、私は・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210714162911j:plain

写真のような市販のラジオペンチを使ってバルブの脱着を行っておりました。

 

上の写真では、分かりやすいようにバルブを半分以上ゆるめた状態で写真撮っておりますが、取り外し前の(一番しめ込んだ)状態ですと、黒い本体の開口部に少しうずまった(奥まった)感じでバルブが取り付けられているので、先端の太いペンチを使うと奥まで差し込めずに、バルブをうまくつかめないこともあるかもしれません。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210714162926j:plain

赤矢印で指したような平らな面が両サイドにあるので、ラジオペンチでもがっちりとつかむことができ、もちろんですが、取り外すだけではなく、取り付けについても問題無く行うことができるかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210714162941j:plain

ただ、回して(外して)いる最中にすべったりズレたりしないよう、力一杯ペンチでつかんで回すので、その弊害として赤丸で囲ったような傷は必ずついてしまうかと思います。

 

 

ガスブロM4用のマガジンは、構造やパーツ同士の組み合わせ等がとてもシビアになっているので、分解~組立てをする際には破損のリスクも高いアイテムである・・・

というのが個人的な印象で、止むを得ぬ時以外は分解をしない方がよいという思い(ビビり)もあり、そのような理由から使用する機会も少なそうだったので、今まで(こちらの取り外しに使える)バルブレンチを探したり揃えたりするには至りませんでした。

※お恥ずかしい話ですが、2回ほどガス漏れの修理を行ったくらいしか、マガジンの分解~組立ての経験がないんです・・・^^;

 

一応、ラジオペンチを使っての(バルブの)脱着でもガス漏れ等の修理は可能かと思いますが、ご希望されていたであろう専用工具の情報を書けず、ご参考程度のお話のみとなってしまい大変申し訳ございませんでした ><

 

とりあえず、取り外しに使えそうな別の工具等の情報が入りましたら、追記をするように致しますので、今回はご容赦を頂ければ幸いに思います。