Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 ガスブロM4 不具合の調整

 

こんばんは~^^

 

少しまとまった時間が取れたので、先日 購入したジャンク品のガスブロM4をじっくりと見てみることに・・・

 

 

ジャンクの理由について簡単に説明をすると・・・

 

セミオート時では問題なく使用できるが、フルオート時に不具合があり、1発撃つとハンマーがダウンしてしまいそれ以上撃てなくなる

 

というものでしたが、そうなる原因については、ちょっと見当がつかなかったので・・・

 

 

※購入についての記事は ↓ こちらになります

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

当初の予定通り、手持ちのM4(完動品)のパーツを片っ端から入れ替えてみるという方法で、不具合箇所の絞り出しを行ってみることに・・・

 

まずは、S&T製のシアーを・・・

 

 

G&P製のものに・・・

 

 

取り替えてみたり・・・

 

 

少しだけ摩耗していた・・・

 

 

S&T製のディスコネクターを・・・

 

 

G&P製のものに交換してみたりしました。

 

・・・もしかしたら、この辺の交換でなんとかなるかも?と淡い期待をしていたのですが、動作の不具合は全く変わらず ><

 

 

その他、トリガーやハンマー一式を取り替えてみたり、セレクターレバーや各種スプリング(S&T製に比べて少し固めのもの)を取り替えてみたりなんかもして・・・

 

最後には、ボルトアッセンブリーやチャージングハンドルの入れ替えも行ってみましたが、結局、不具合の解消には至らず・・・ orz

 

ああ、もしかするとフレーム自体が歪んでたりする??? と、絶望を感じ始めていた時、ふと・・・

 

 

そういえば付属してたマガジンは、どうなんだろ?

セミオート時は問題なく使えていたので、あまり気にしてはいなかったのですが・・・

 

 

マガジンの角っこに写真のような欠けがあり、そこをあらためてよく見てみると・・・

 

 

バルブロックが、赤矢印方向に向かって少し傾いているような気が・・・

 

バルブロックに取り付けてられている丸い銀色の円盤状のパーツをよく見てみると、写真のような凹み傷も確認することができたので、マガジンが欠けた際にこちらも何かに接触して、内側に押されてしまったのかもしれないですね。

 

 

とにかく、まずは付属マガジンの健全度の確認をしなければと思い、検証用に保管してあったS&T製のガスブロM4(内部パーツは購入時のまま)を引っ張り出して試射を行ってみたところ・・・

 

フルオート時に(この個体では、ハンマーダウンすることはありませんでしたが)ボルトの動きが遅く、動作がかなり不安定に感じられたので・・・

 

 付属のマガジンにも原因の一端があるかもしれない?

 

 

 

ということで、今度は、手持ちの中から・・・

 

 

一番 調子のよいこちらのマガジン(S&T製)を使って・・・

※欠けや歪みも無いマガジンとなります

 

 

不具合のあったM4で試射をしてみると・・・

 

youtu.be

す、すいません・・・動画の撮影・編集とかしたことがなかったので、色々ともたもたしてしまって、こうして見てみると、最初のなんにもしていない数秒は正直いらなかったですよね ^^;

※こちら ↑ の動画は、欠けの無い手持ちのマガジンでの動作状況となります

 

作動は絶好調で、リコイルも鋭く、最後にはアンチローテーションリンクが緩んで外れてしまうくらい・・・w

 

 

 

youtu.be

こちら ↑ は、付属していたマガジンでの動作状況となります。

※もちろんですが、使用しているM4は、1つ上の動画とものと同個体・同状態となります

 

ボルトの動作が鈍いうえに、初弾でハンマーがダウンしてしまう為、2発目(フルオート)を撃つことができない状態となり・・・

 

 

余談となりますが、できるだけ元の(購入時の)状態で不具合を解消してみたかったので、最終確認時には、赤矢印で指したディスコネクターとシアーのみを交換した状態で動作の確認を行ってみました。

 

 

で、肝心の不具合(ハンマーダウンして2発目が撃てなくなる)の原因についてですが、たしかにバルブロックの歪み(マガジンの欠け)が不具合を引き起こす要因の1つだったのかもしれないですが、他のM4で試射を行った際は、動作は鈍かったものの、ハンマーダウンしてしまうようなことは無かったので、もしかしたら、連動するその他の内部パーツ同士の相性等も少なからず影響しているのかもしれないですね・・・

 

もしそうならば、パーツの相性で左右される組み立て量産品では、歩留まりが悪すぎてなかなか再販できないのも分かる気が・・・^^;

 

 

とは言えども、ちゃんと動くようになってとにかくよかったです^^

 

フレームの方も特に問題はなさそうなので、(このフレームを)自分で使う使わないは別として、とりあえず すり合わせ傷の修正やシリアルナンバー消し等はやっておこうかなと思っています。

※まぁ、修正後には塗装もしなきゃなので、梅雨明けを待ってからの作業にはなっちゃいそうですが・・・

 

それではまた~^^