Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ガスブロM4用 ローディングノズルの組み立て

 

こんばんは~^^

 

オークションに出品する用にと思い、WA互換 ガスブロM4用のローディングノズル(G&P製)を組み立てようとしたのですが・・・

 

そういえば、ローディングノズルの組み立ての記事を書いたことがなかったなと思い、ちょうど時間的にも余裕があったので、写真を撮りながら組み立てを行ってみることに致しました。

 

ただ、ちょっと調子に乗って写真を撮りすぎてしまったっぽくて、ボツ写真が大量に・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174132j:plain

 「G&P製 WA互換 ガスブロM4用 ローディングノズル」

 

選択式のパーツ(余分なパーツ)も含まれておりますが、上記のものがローディングノズルを構成するパーツの全てとなります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174157j:plain

ちなみに、Oリングと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174211j:plain

ピンは、それぞれ3種(大・中・小)が付属致しますので、使用する場所や大きさを間違えないようにして下さい。

 

では、早速、組み立てを行っていきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174223j:plain

まずは、こちらから・・・

※写真左側から、ノズルスプリングベース、ピン小(ノズルスプリングピン)、ノズルスプリングとなります

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174246j:plain

ノズルスプリングベースにピン小をラジオペンチ等を使って圧入しますが・・・

※ピンを差し込む際に、ピンの径に対してベースの穴がタイトな設計となっているので、(ピンを)差し込む側の開口部を少しだけ広げて、ピンが潰れたり、斜めになったりしないよう対処を行っております

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174328j:plain

ノズルスプリングの輪っかがけっこう太いので、ピンに引っ掛けやすいように、このくらいの位置取りで(スキマを空けて)ピンを止めておきます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174311j:plain

で、そのノズルスプリングの輪っかなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174347j:plain

サイズ的な問題で、(ちょっと分かりづらいのですが・・・^^;)写真のように、輪っかの輪の部分がピンまで届いておらず、取り付けがしにくい(できない)個体もちらほらと見受けられるので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174407j:plain

そんな個体当たってしまった場合は、スプリング本体にできるだけ悪い影響を出さないように気を付けつつ、ピンに引っ掛かる程度まで輪っかをのばしてやる作業が必要となります。

※のばし(潰し)すぎないよう、ガイド代わりに細めのピンポンチを輪っかの中に通したうえで、ラジオペンチでゆっくり力をかけて作業を行うと失敗が少ないかと思います

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174424j:plain

ということで、諸々の作業を経て、無事にノズルスプリングの取り付けをすることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174440j:plain

Oリング中を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174501j:plain

赤矢印で指した箇所に取り付けておきます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174518j:plain

ピストンにピン中(ピストンピン)を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174531j:plain

外側から3分の1ほど差し込んでおき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174555j:plain

ここ(内側に飛び出したピン)に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174708j:plain

赤矢印で指した輪っかを引っ掛けて固定するのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174726j:plain

仮に並べてみると、赤丸で囲ったように、ノズルスプリング(の輪っか)がピンまで届いていないので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174744j:plain

0.7mmの六角レンチを加工して作ったフックを使い・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174758j:plain

写真のような状態で、ピストンの先端から差し込み、所定の位置まで引っ張って・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174814j:plain

輪っかをピンを引っ掛けた後に、ピンを圧入し終えたら・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174849j:plain

邪魔なフックを外して後方に引き抜きます。

※以前、0.9mmの六角レンチでもフックを作ってみたのですが、0.7mm以上の太さのものはクリアランスが確保できず、輪っかから(フックを)うまく取り外すことができませんでした

 

余談となりますが、こちらの取り付けについては、ピストン内部での作業となりますので、ピンや輪っかの位置取りが非常に掴みにくい(見えにくい)ので、実際には、ピストン内部をスタンド等で照らしながら作業を行ってます。

 

それと、(指の太い私だけかもしれませんが・・・)フックを指でつまんで作業を行うと、指が邪魔で視界が確保できなくなるので、フックの後端をペンチ等で掴んで作業を行うと、視界が確保され、よりスムーズに取り付けが行えるようになるかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174908j:plain

Oリング小を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174922j:plain

赤矢印で指した箇所に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174945j:plain

Oリング大を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215174957j:plain

赤矢印で指した箇所に取り付けたら、ピストン一式を、一旦、横に置いておきます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175033j:plain

次に、こちらのパーツから・・・

※写真左側から、ローディングノズル、フローティングバルブスプリング、フローティングバルブ、フローティングバルブガイドとなります

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175046j:plain

フローティングバルブとバルブスプリングを取り出し、写真のように組み合わせ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175101j:plain

ローディングノズル後方の開口部から、内側先端までゆっくりと押し込みます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175019j:plain

次に、バルブガイドを取り付けますが・・・

 

使用するのは、付属している2つのバルブガイドのうち、赤矢印で指した足の長い方となります。

※足の短いバルブガイドは、圧の高いガスで作動させる時用のものだそうですので、実際に組み込んで使用することはないかと思います

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175116j:plain

それをローディングノズル後方の開口部から、写真の向きで差し込みます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175305j:plain

次に、一旦、横に置いておいたピストン一式を取り出して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175128j:plain

ローディングノズル後方の開口部から、写真の向き(太い親指で隠れておりますが、ピストン後方の凸が下側となります)で最後まで押し込み・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175150j:plain

ピン大(ピストンピン)を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175202j:plain

差し込んで固定してやれば・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211215175213j:plain

ローディングノズルの組み立てが完了致します。

※写真真ん中のノズルガイド、写真右側のEリングは、ボルトキャリアへの取り付け時に使用するパーツとなります

 

 

(組み立ての)途中で調整を行わなければならないパーツがいくつかございますが、基本的にはシンプルなパーツ構成となりますので、組み立て方については、悩んだり・迷ったりする箇所は特にないかと思います。

 

それと、組み立て時にノズルスプリングを引っ張りすぎて(スプリング本体を)少しでものばしてしまうと、快適な作動の妨げとなってしまいますので、ノズルスプリングの取り付けに関しては、自分にあった方法で慌てず慎重に行うのがよいと思います。

※以前、ノズルスプリングを少しのばしてしまって、作動時にノズルがボルトに戻りにくくなってしまったことがあります・・・

 

ちょっと長くなってしまったので、本日はこの辺で・・・

 

それではまた~^^