Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

WA互換ガスブロM4用 ボルトキャリアの加工

 

こんにちは~^^

 

お盆のお休み中にパーツの塗装をまとめてやってしまおうかな?と、パーツの選抜やら表面の処理やらの準備を少しづつしていたのですが、天候が極端すぎて塗装作業まではなかなか進められない状況でして・・・^^;

※スプレーでの塗装って、気温が高すぎると表面がザラッとなってしまうし、湿っぽいとボテッとなってしまうんですよね・・・

 

とりあえずのモチベ維持の為に、塗装が必要ないパーツから作業を進めていこうかと思い・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111452j:plain

 「G&P製 互換ガスブロM4用 ローラーボルトキャリア」

 

 

本日は、こちらの加工を行うことに致しました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111509j:plain

こちら、後方に3つのローラーが付いたタイプのボルトキャリアとなっており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111526j:plain

それにより作動性の向上が期待できそうだったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111607j:plain

今回は、もうひと手間を加えて効果の上増しを狙ってみようかと。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111621j:plain

で、加工を行ったのは、(正面から見て)ボルトキャリア左側面下方の赤丸で囲った部分なのですが、ここの角度がちょっと急すぎて、バルブロックの移動の妨げとなっているように感じたので、それを改善すべく形状の修正を行ってみました。

※急坂の手前で一瞬躊躇したバルブロックをハイパワーと勢いで無理くり押してる動かしてる感じ・・・?

 

 

               が・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111801j:plain

はぁ~、3時間ほどぶっ続けでヤスっていたでしょうか・・・

※リューターの調子が悪くて、結局、最初から最後まで手作業に・・・><

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111830j:plain

本当はもう少しなだらかにしたかったのですが、心が途中でポッキリと折れてしまいました・・・orz

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111859j:plain

まぁ、それでも、こんな感じから・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111915j:plain

こんな感じにはなったので、最低限の形状修正はできた・・・かな !?

 

 

早速、ローディングノズルを取り付けて、手持ちのM4に組み込んで作動の仮確認をしたいところではありますが・・・

 

                  ごめんなさい、今日はもう疲れてきってしまいました・・・><

 

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111943j:plain

はっきりとした違いが体感できるほどではない(気付けない)にせよ、なんらかの効果が出てくれているとうれしいのですが・・・さて、どうでしょう?

※ここまで削るの超大変でしたし・・・^^;

 

明日以降で、取り付け・使用をしてみて作動状況や摩耗具合等の確認をしつつ、気長に様子をみていこうかと思ってます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111658j:plain

余談となりますが・・・

 

使用していて特に不具合も不満も感じてはいなかったのですが、手持ちのそこそこ使っているM4から(同じくG&P製の)ボルトアッセンブリーを取り出して件の箇所を見てみたのですが・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210814111714j:plain

写真のようにバルブロックとの接触による摩耗を確認することができました。

※すいません、肝心の写真がボケてしまってました・・・

 

こんだけ摩耗はしていますが、それでも調子よくガツンガツンと動いていたので、ここをなだらかにしたボルトを使ったら、さらに調子がよくなる・・・ハズ !?