Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

CYMA製 スタンダード電動ガン用 樹脂フレーム・メカボックス

 

こんにちは~^^

 

本日は、出品を予定しているこちらのアイテムの紹介をさせて頂きたいと思います。

※オークションの制限枚数では掲載しきれないギアの状態等の写真を中心に・・・ 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604105024j:plain

「CYMA製 スタンダード電動ガン

      ナイツタイプ樹脂フレーム・メカボックス」

 

 

CYMA製のスタンダード電動ガン(スポーツライン版)より取り外した樹脂製のフレームとメカボックス(Ver.2)のセットとなります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104316j:plain

購入後に作動の確認をしただけでほとんど触らずに保管をしていたですが、海外製のアイテムということで、念のためギア等の内部パーツを確認しておこうかと思い、メカボックスを開けてみると・・・

 

   うわっ、緑色のグリスでベタベタだ・・・

 

 

あまりの衝撃に写真を撮るのも忘れて速攻で拭き取ってしまった・・・^^;

 

 

◆ベベルギア◆

f:id:niiniigenkai:20210604104451j:plain

拭き取ったくらいではどうしようもない(ギアやピストンのような)パーツについては、とりあえず軽く洗浄をしてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104506j:plain

上記・下記の写真のように。各ギアやピストンの歯には、割れ・欠け・摩耗もほとんどない状態でした。

 

 

◆スパーギア◆

f:id:niiniigenkai:20210604104527j:plain

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104545j:plain

 

 

◆セクターギア◆

f:id:niiniigenkai:20210604104601j:plain

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104614j:plain

 

 

◆ピストン◆

f:id:niiniigenkai:20210604104748j:plain

という感じに、各ギア・ピストンの状態を確認した後に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104424j:plain

軽くグリスアップをしつつ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104352j:plain

各パーツを適正な位置に配置し、メカボックスのフタを閉じたら出品前の確認作業の終了です。

※逆転防止ラッチを付け忘れて写真を撮ってしまいましたが、実際には逆転防止ラッチを所定の位置に取り付けた後にフタを閉じております

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104808j:plain

写真のように、ノズルは少し硬めのプラ素材(クリアー素材)でできておりました。

※ノズル先端にヒビが入ったように見えてしまいますが、3カ所の短い突起の基部が透けて見えてるだけで破損等ではございません

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104849j:plain

ベアリングタイプではありませんが、8mmの軸受が取り付けられております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604104931j:plain

バッテリーの端子については、ラージコネクタ対応となります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210604105039j:plain

フレーム側面のプリントもしっかりと入っており、仕上げ共々ツヤの落とされた落ち着いた雰囲気で仕上げられているので、樹脂製のフレームでありながらもチープさを感じさせない仕上がりとなっております。

※フレームロックピンがツヤツヤ仕上げなのが少し残念なポイントではありますが・・・^^;

 

 

こちらのアイテムについては、近日中(明日くらい?)にオークションの方に出品を行いたいと思っておりますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記のオークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

 

 

 余談となりますが・・・

f:id:niiniigenkai:20210605103206j:plain

写真のように、ピンポンチ等でスプリングガイドを押し込み(押さえ)つつメカボックスのフタを開け・閉めすると、位置ズレや飛び出し防止にもなるので作業がスムーズに進められるかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210605103221j:plain

それと、ねじ穴がメカボックスに直に切られている仕様となりますので、ねじをしめる前に一度ねじを逆回転させて、ねじがコトンと落ちる(はまる?)感触を確認した後に正回転でしめ始めてやると、ねじがななめになったりせずスムーズにしめ込めるので、(箇所数も多く手間はかかりますが・・・)ねじ穴の保護にもつながりますのでやっておいて損はないかと思います。