Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

樹脂製グリップのウェザリング

 

こんにちはー^^

 

いずれ使い込んだ感じのM4も作ってみたいなと思い、樹脂製のグリップを使ってちょっとウェザリングの練習をしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120125j:plain

素材が金属製のパーツについては、磨いたり削ったりしての表現もできるのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120146j:plain

素材が樹脂やプラ製のパーツについては、それらの方法では、なかなか効果が出てこないんですよね・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120200j:plain

ということで、手っ取り早く、模型用のウェザリングカラーを使って練習をしてみることに。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120215j:plain

まずは、ウェザリングカラーが定着しやすいように・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120228j:plain

グリップ全体をつや消しクリアーでコーティング・・・って、これ、上の写真との違いが分からないですね ^^;

※部分部分でツヤがちょびっと消えてるように見える・・・かな!?

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120245j:plain

で、専用の溶剤で少しうすめたウェザリングカラーを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120307j:plain

グリップ全体に塗って・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120320j:plain

乾燥し始めたくらいのタイミングで、ティッシュやメラミンスポンジを使って表面を馴染ませてみたのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120333j:plain

ありゃ・・・凸凹の無い広い面に関しては、パッと見では分からないくらいのうすい色合いになってしまった・・・orz

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120436j:plain

ま、まぁ、グリップ単体で眺めていても(仕上がり具合が)よく分からないので、試しにこちらのM4に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120907j:plain

取り付けてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120510j:plain

若干 汚れ気味のフレームと比べると、仕上げがきれいすぎてウェザリングの効果があまり感じらない・・・><

 

う~ん、グリップ全体を黒や濃いグレーで塗装した後に、メラミンスポンジで軽く磨いて色の濃淡を付けたりする方がよいのかも?

 

でも、まぁ、せっかくなので、今回 用意した道具でもう少しと思い・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120534j:plain

とりあえずウェザリングカラーをうすめずにそのままで塗ってみて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120548j:plain

塗膜の表面が・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120625j:plain

カサカサになるまで乾燥を待った後に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120720j:plain

メラミンスポンジやティッシュを使って・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120702j:plain

たま~に指の接触する位置とかも確認しながら・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120840j:plain

こんな感じにしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120852j:plain

最初の時よりも、ウェザリングカラーを残すことを念頭に置きつつ作業を行ってみましたが、どうでしょうか?

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120738j:plain

何も手を加えていないグリップと見比べてみると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205120752j:plain

多少の効果は出てくれたかな !?

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205131231j:plain

ということで、同じM4に再度の取り付けをしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205121005j:plain

ウェザリングの効果は はっきりと視認できるようにはなりましたが、こうして見てみると・・・

 

f:id:niiniigenkai:20211205121121j:plain

ウェザリングの)色合いがちょっと白っぽく見えて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20211205121050j:plain

グリップが浮いてしまってるような気も・・・^^;

 

う~ん、もう少し濃い色のウェザリングカラーの方が納まりがよかったかもしれないですね・・・

ウェザリングカラー同士であれば混色も可能なので、今回使用したカラーに濃いブラウン系を混ぜてもよさそう

 

といった感じで、まだいろいろとやってみたい事はあるのですが、ちょっと長くなってしまったので、今回はこの辺にしておこうとかと。

 

ストックのウェザリングも行ってみたいので、機会があれば、また練習(検証)を行ってみようかと思ってます。

 

それではまた~^^