Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

CYMA CM631TAN

 

こんにちは^^

 

たまには電動ガンでもと思い・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125618j:plain

        「CYMA CM631TAN」

 

CYMA製のスポーツラインというお安い価格設定のM4なのですが・・・

 

素材がナイロンファイバー製(以下NF製)と書いてあったのを見て、どこのパーツがNF製でどんな感じになってるのかな?と、非常に興味をそそられたので、実際に手に取って(購入して)確認してみることに^^

 

とりあえず箱から取り出して、不具合・欠品等が無いかどうかの確認しながら、ざっと眺めてみたのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125640j:plain

 (少しうすめな)ナイツマークのプリントがされたフレームはもちろん(NF製)でしたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125703j:plain

 サイレンサーもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125722j:plain

 RASもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125750j:plain

 赤矢印で指したバレルナットもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125812j:plain

 フロントサイト(ネジ除く)もNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125836j:plain

 リアサイト本体と・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125905j:plain

 赤矢印で指した、こことこことこことここもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125928j:plain

 マガジンキャッチとダミーのボルトキャッチもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424125952j:plain

 セレクターレバーもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130014j:plain

トリガーガードもNF製・・・ 

(トリガーは、さすがに金属製でした^^;)

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130057j:plain

 チャージングハンドルもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130126j:plain

 フォワードアシストノブもNF製・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130155j:plain

 ダストカバーもNF製・・・

(ダストカバーピンは金属製でした)

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130239j:plain

ストックとグリップ(←写真を撮り忘れてしまいましたが)もNF製でした。

 まぁ、上記のストックやグリップについては、(使用されている素材がNF製でも)違和感は全くありませんでしたが、ダストカバーやバレルナットまでもがNF製だったことにはかなり驚かされました。

  

 

f:id:niiniigenkai:20200424130332j:plain

ちなみに、フロントのフレームピンや・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130349j:plain

 リアのフレームピン・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130421j:plain

 ダミーボルト・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130444j:plain

 ストックパイプ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130515j:plain

 アウターバレルは、金属製となっておりました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130631j:plain

 M4本体以外には、写真のフォアグリップ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200424130652j:plain

 多弾マガジンとクリーニングロッド(←写真を撮り忘れてしまいましたが)が付属しておりました。

 

 

ざっと眺めて触った感想は・・・

 

各パーツの作り自体は多少の甘さもあり、見た目的にもチープな印象を受ける部分もありましたが、触ってみた感じでは、極端な強度不足は感じられず、気になるようなグラつきも特にありませんでした。

 

短い距離の試射でしたので、命中精度についての判断はできませんが・・・

フルオートで撃った時のサイクルが少し遅いように感じられましたので、ゲーム等で使用するのであればその辺は解消した方がよいように思いました。

 

素材がほぼNF製ということもあり、サビの心配も無く、なにより非常に軽量となっておりますので、ゲーム等で(私のような)運動不足で重いものを持って走れない人にはおすすめのアイテムなのではないでしょうか?

 

 みなさんも1丁いかがですか^^