Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 ガスブロM4用 M16A2 フロントセット

 

こんばんは~^^

 

ここのところ、自分用のパーツの整理を怠っていたので、保管箱の数と中身がえらいことになってしまって・・・^^;

 

とりあえず、場所を取る(大きさの)大きい物から順番に整理をしていこうと、昨日から少しづつ片付けを始めてみました。

 

で、こちらなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205131157j:plain

  「S&T製 ガスブロM4用 M16A2 フロントセット」

 

 

昨年のS&Tベース(FNフレーム)に引き続き、今年もメーカー不明のFNフレームを使って長めのM4をもう1本作ろうかと思い、今まで大切に保管をしてきたのですが・・・

 

写真のアウターバレルのみを転用して、いざ仮組みをしてみると、ガスチューブがフレームまで届かないという・・・orz

※メーカー不明のFNフレームに、写真のS&T製のアウターバレル 、G&P製のフロントサイト、G&P製のガスチューブの組み合わせでした

 

手持ちの他のアウターバレルと見比べたり、いろいろと調べてみると、フロントサイトピン用の溝の位置が少し前方にズレていたようでして・・・^^;

※バレルの全長は通常のものと変わらず、フロントサイトの位置だけが前方にズレていたので・・・ハンドガード自体の長さも少し長いのでしょうかね?

 

ただ、こちらのセットを崩さずにM16A2として使うのであれば、S&Tフレーム・WA互換フレームへの組込みも問題なくできるので、(オークションの方に出品して)どなたか有効に活用して頂ける方に使って頂こうかと ^^

 

・・・ということで

 

 

  このまま補足説明に突入しちゃいます!

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205142841j:plain

フルサイズのM16A2用ということで、写真下の赤線部分の長さは約488mmとだいぶ長めのアウターバレルとなります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205142857j:plain

写真のように、アウターバレル基部(根元)の厚みが厚いタイプのバレルとなりますが、それに対応したデルタリングが付属となりますので、シムもそれほど使わずに取り付けることができるかと思います。

※私が仮組みした時は、シムを1枚も使わずにガッチリ取り付けることができました

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205142935j:plain

ちなみにこちらは、S&T製の旧タイプチャンバーに対応したアウターバレルとなりますので、(アウターバレルの)内径のサイズもS&T独自規格ではなく一般的なサイズとなり、写真のようにG&P製のチャンバーも・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205142955j:plain

問題なく収納(使用)をすることができます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143013j:plain

先端のねじは、14mmの逆ねじ仕様となりますが、ねじ部分の長さが若干長い為、お手持ちのハイダーによっては、最後までねじ込めないものもあるかもしれません。

※フラッシュハイダーは付属致しません

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143033j:plain

アウターバレル下面に、組み込み・取り外しに伴う傷がございますが、こちらに関しては、フロントサイトを取り付けてしまえば 目立たなくなる箇所となります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143048j:plain

アウターバレルの仕上げに少し荒いところがあったので、全体的にヤスリで均しつつ、軽くブラックスチールを吹いておきましたが・・・ 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143103j:plain

フロントサイトの取り付け位置辺りが少しタイトだったので、写真のように塗膜表面に脱着に伴うスレ傷が付いてしまいました。

※取り付け時にシリコンオイルを軽く吹いて、表面のガードと滑りをよくしてやるとよいかと思います 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143128j:plain

ハンドガードもけっこうな長さがあるのですが、特に大きな傷もなく、仕上げ具合もなかなかきれいな方だと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143141j:plain

 内側はシンプルな造形で、ヒートシンク等は取り付けられておりませんでしたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143206j:plain

上・下共に反り等は無いようで、写真のように単体でもぴったりと合わせることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143221j:plain

フロントサイト部は、写真のものが一式となり、ガスチューブ・ガスチューブピンは付属しておりませんでした。

※後述しますが、元々ガスチューブの取り付けができない構造となっております

※写真を撮り忘れてしまいましたが、フロントサイト下面に最終固定用のイモねじがございます

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143239j:plain

作りや仕上げについては、あまりよい方ではないかと思います。

 

写真のように、エッジが歪んでいたり、素が入っていたり・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143252j:plain

側面には押し出しピンの跡が目立つ場所もございます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143310j:plain

取り付けについては、特に難しいところはないかと思いますが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143327j:plain

ちょっと変わっているのがこちらのハンドガードキャップの取り付け方で、付属のねじであらかじめフロントサイトに固定するようになっており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143344j:plain

 ハンドガードキャップ下側の穴に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143413j:plain

フロントサイト後方の赤矢印で指した突起を差し込んで・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143444j:plain

 位置決めをし・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143432j:plain

付属のねじで固定をするようになっております。

 

上記のように、ガスチューブを取り付ける位置に(ハンドガードキャップ)固定用のねじが配置されており、また、ねじサイズ程度の開口しかされていないので、無加工での(ガスチューブの)取り付けはできない構造となっております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143516j:plain

フロントサイトピンは、写真のように地色(銀色)のままで仕上げられたものが付属となりますが、取り付けをする前にフロントサイトと似たような色で塗装をしてもよいかと思います。

 

※手持ちの個体分は、塗装をして取り付けてみました

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143535j:plain

最後にデルタリングとなりますが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143556j:plain

こちらも作りや仕上げはあまりよい方ではなく、 取り付けに伴う塗装剥がれもあったのでサッと塗装をしておきましたが、下地も整えずにそのまま上から塗っただけなので、近くで見るとかなり荒い感じに・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143611j:plain

それと、デルタリングの内径に比べてバレルナット(の外径)の方が一回りほど細く作られており、赤矢印のイメージのように全方位にガタがある状態なのですが・・・

 

もしかしたら、そうすることによって大きなクリアランスを確保して、ハンドガードを取り付けやすくしているのかもしれないです。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143630j:plain

それ以外には、バレルナット部のここと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143645j:plain

ここに(デルタリングの)組み立てに伴う傷がございました。

 

注)ここの部分に関しては、取り付け後にも表(サイド面)から傷が見えてしまう可能性があると思います 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210205143705j:plain

取り付けに関しては、セットをバラさなければという前提はありますが、S&T製・G&P製・WA純正フレームで問題無く取り付けができることを確認しております。 



汎用性の乏しいアイテムとなりますので、安めのスタートとするつもりではおりますが、相場がイマイチよく分っていないので、的外れのとぼけた(高い)価格でスタートしてしまう可能性も・・・その時はすいません^^;

 

発送に関しては、ゆうパック80サイズ(東京都もしくは埼玉県発)・定形外郵便(規格外 1Kg以内)710円のいずれかとなるかと思いますが、定形外郵便の場合は養生が気持ち甘めになるかもしれません。

 ※他の商品との同梱の場合は、発送方法・金額が変更になる可能性もございます

 

 

近いうちに時間を見つけて出品を行う予定でおりますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、オークション会場の方にも足をお運び頂ければ幸いに思います。

 

それではまた~^^