Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T製 デルタリングのお色直し

 

こんばんは~^^

 

保管パーツの整理をした際に、余剰分の選別をしつつオークションに出品できそうなものをチョイスしてみたのですが・・・

 

 

ほとんどのパーツは、そのまますぐにでも出品ができる状態だったのですが、中にはクリーニング程度では済まなそうなものもあり・・・

 

写真のデルタリング(S&T製)のように、ぱっと見でも分かるくらいの傷(塗装剥がれ)がある個体だったりすると、気持ち的にも出品しづらくなり、ちょっと気後れしてしまうんですよね・・・

※自分で使う予定はなかったのですが、そういう(出品しづらいという)理由でしまい込んでいたのでしょう・・・保管箱の中に同じものが3つも・・・^^;

 

 

こちらのS&T製のデルタリング、かなり厚めの塗装をされているように見えるのですが、塗膜の強度自体はさほど強くはないようで、ハンドガード脱着時のちょっとした接触でも・・・

 

 

こんな感じの傷(塗装剥がれ)が、エッジ部分を中心に複数個所入っているような状態でして・・・

※こちらの個体は、たしか新品購入品から取り外したものだったかと思いますが・・・

 

 

ただし、分解して・・・

 

 

デルタリング本体部の塗装を剥がして表面の確認してみると、エッジ部分に目立つ傷跡が残っているというわけでもないんですよね。

 

 

※余談となりますが、デルタリング本体部の内側は、サボって 効率重視ということで、塗装剥がしは行っておりません

 

 

ということで、傷跡の修正ややすりがけ等は一切行わず、そのままの状態で軽く塗装をし直してみましたが・・・

 

 

さすがにエッジの造形のダルさはそのままとはなりますが、塗膜傷が複数個所あったことを感じさせない程度の仕上がりにはなってくれたのではないでしょうか。

 

 

・・・その後、塗り直した塗膜をガリっとしてしまうこともなく、無事にデルタリング本体にバレルナットや板バネを組み込むことができたので、これでようやく(気持ち的にも)出品を行うことができそうです^^

 

 

ちなみに、こちらのデルタリングは、赤矢印で指したねじ部の深さが若干深めの個体となりますので・・・

 

 

アウターバレル基部の大きさが、写真のような標準的(WA互換)なサイズのものにも対応(取り付け)できるよう、出品時には・・・


写真の厚めのシムをお付けするように致しますね。

 

出品を予定している他のアイテムのクリーニング等が済み次第、写真の撮影を行い、明日か明後日くらいの出品を予定しております。

 

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記オークション会場まで足をお運び頂ければと思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

それではまた~^^