Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T M4・M16 の試射に行ってまいりました^^

 

こんばんは~^^

 

昨日、ようやくS&T M4とM16の試射をすることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901203757j:plain

それなりに気温は高いと思っていたのですが、晴れたり曇ったりの変なお天気でしたね。

 

ガスを注入してマガジンが冷たくなったので、外(日なた)に出して暖めようかと思ったのですが、残念ながら試射中はずっと曇りでした・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20200902194012j:plain

持って行ったのはこちらの2丁・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901204547j:plain

まずは、NOVESKE M4の方ですが、内部パーツをS&T製とG&P製のミックスにしていたのでフルオート時の作動等がちょっと心配だったのですが、思った以上に快調に動いてくれたのでまずはホッとひと安心。

 

それと一番 気になっていた弾道の(上下の)バラつきも、チャンバーを交換したおかげか、レンジ最奥の20mまですーっと素直に真っすぐ飛んでくれてよい感じに^^

※とは言っても、20m先のスチールターゲットには、カチンカチンと連続で当てることはできませんでした・・・って、もしかして使ってる(撃ってる)人の腕の問題???

 

 

f:id:niiniigenkai:20200902205447j:plain

赤矢印で指した10m先のスチールターゲットくらいまでなら、なんとかカチンカチンと連続で当てることができましたので、ゲームでの使用にもギリギリ耐えうるレベルにはなってくれたかな !?

 

ホップ調整後に、フルで10マグ、セミで10マグ程度撃ってみましたが、ノントラブルで撃ち終えることができましたので、時間がある時に再度バラして各パーツのアタリを確認しつつ、グリスアップを行って(NOVESKE M4の方は)とりあえずの完成としたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901203833j:plain

次に、M16の方ですが、こちらはほぼS&T製の内部パーツを使っているので、フルオート時にももたつくことなく快調に動いてくれており、(セミオート時も含めて)作動に関しては全く問題はなかったと思います。

チャージングハンドルを(S&T製純正のものよりも)2mmほど長さの長いG&P製に変えていたので、撃っているうちに破損したりしないかどうか気になったので、ちょこちょこ様子をみながら使っていたのですが、そちらも今のところはヒビが入ったり、変形したりということはなさそうでした。

 

ただし、ちょっと(後述しますが)別の不具合があって、作動確認メインの5マグ程度しか撃ててなかったので、耐久性を語るにはまだまだ検証不足かもしれません。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200829170138j:plain

余談となりますが、使用したチャンバーはこちらのタイプのチャンバーで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200902221413j:plain

赤矢印で指した穴の中にホップ調整用のねじがあり、六角レンチを使ってねじを左右に回し(締めたり緩めたり?)ホップの調整を行う為・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901213513j:plain

事前にこんなものを用意して、当日は意気揚々とレンジに乗り込んでいったのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901213535j:plain

 

 

         赤丸部分が太すぎた為・・・

 

 

チャンバーをフレームに組み込んだ状態だと、微妙なホップ調整をすることが難しくて難しくて・・・

※テイクダウンした状態でも指がキツくてキツくて・・・^^;

 

ホップが掛かりすぎたり、掛からなかったりで、あたふたやってるうちに混乱しすぎて、しまいには右に回せばいいのか、左に回せばいいのかすらも分からなくなってしまったという・・・

※正解は、左回しがホップ強、右回しがホップ弱ですw

 

はぁ~、M16の方もNOVESKE M4と同様に、アウターバレル下面のダイヤルでホップ調整するタイプのチャンバーに交換するしかないか・・・orz

 

 

f:id:niiniigenkai:20200901214818j:plain

なんか理由を足してモチベを上げていかないと、重い腰がなかなか上がらない気がするので、チャンバーを交換する決心がついてフロント部をバラすことがあれば、赤矢印で指した作りの荒い部分もついでに修正してしまおうかな?とか考えております。

 

・・・ということで、M16の方は、もう少し調整が必要となりそうですが、とりあえずの形はできたので、あとはのんびりと仕上げていこうかと。

※まぁ、ここまで仕上げるのも十分のんびりやってきましたが・・・^^; 

 

それではまた~^^