Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T ガスブロM4 ジャンク品を購入してみました

 

こんばんは~^^

 

久しぶりの更新となります。

 

1週間ほど前になりますが、オークションの方で、ジャンク品として出品されていた・・・

 

 

 「S&T ガスブロM4 NOVESKE 7インチ フルメタル版」

 

を購入してみました。

 

S&T製のガスブロM4は、ずいぶん長い間 再生産(再販)をされておらず、現状ではなかなか手に入りにくかったので、作動に不具合のあるジャンク品ということでしたが、逆にパーツ取りにはもってこいかなと思い購入をしてみました。

 

 

ジャンク品ということだったので、多少の傷・汚れ等は覚悟していたのですが・・・

 

 

きっと大事に使われていたのでしょう、使っていれば自然とついてしまう傷や、脱着時についてしまうやむを得ない傷がほんの数か所ある程度で、とても状態のよい個体だったので少しびっくりしてしまいました。

 

 

9インチのサイズのものは、以前に購入したことがあったのですが、今回 購入したものはさらに取り回しの良い7インチサイズとなります。

 

 

ストックは、クレーンタイプのものが装着されておりましたが・・・

 

 

後方のパッドを外すと・・・

 

 

内側にそれなりのスペースがあり、(形状や大きさにもよりますが)バッテリーの収納も可能かと思いますので、電動ガンに転用することもできそうですね。

※配線を逃がす溝を作る等の加工が必要になるかもしれませんが・・・

 

 

余談となりますが、今回 こちらの購入を決意した理由の1つが、このアンビタイプのチャージングハンドルで、S&T製のガスブロM4の中では、NOVESKEタイプのみに付属しており、他の種類(COLTタイプ、FNタイプ)には付属しないアイテムなんですよね。

 

今、S&Tベースで作ろうとパーツ集めをしている個体があり、そちらで使ってみたいなと考えていたので、手に入れることができてラッキーでした^^

 

 

それと、付属のマガジンは、赤丸部分に欠けがあるものの・・・

 

 

ガス漏れもなく(セミオートのみですが)普通に使用することができました。

※フルオートに関しては後述します

 

 

それ以外で、気になるところは、テイクダウン時のすり合わせでついてしまったであろう加工跡と・・・

 

 

セレクターレバーの接触によるフレームの塗装剥がれくらいでしょうか?

 

フレームの加工跡のついては、シリアルナンバー消しのついでに、傷を埋めて再塗装してしまえばよさそうな感じですし、セレクターレバー周りについては・・・

 

 

赤矢印で指した箇所の形状修正を行ってやればなんとかなるかと思います。

 

 

ただ、7インチサイズのガスブロM4は・・・

 

 

S&Tベースのこちらと・・・

 

 

KING ARMSベースのこちらをすでに所有しているので・・・

※この他に、次世代でも同じような7インチサイズのものを1丁作ってしまったので・・・ ^^;

 

 

今のところは、そのまま(直して)使用することは考えておりません。

 

ということで、フロント周りや内部パーツは、分解・パーツ選別をしていく過程で余剰パーツとなる可能性が高いので、手持ちの在庫と相談しつつ、もしかしたらオークションの方に出品をするかもしれません。

 

で、肝心の(ジャンク理由の)不具合箇所ですが・・・

 

 

セレクターレバーをフルオートの位置にしてトリガーを引くと、最初の1発だけは撃てるのですが、その際にハンマーがダウンしてしまい次弾が撃てないというものでした。

※前述したように、セミオートでは特に問題なく作動・射撃をすることができました

 

お譲りして頂いた方も原因が不明だとおっしゃっていたのですが、セミオート時の作動状態や各パーツをパッと見た感じでは、どこも特に問題はなさそうなんですよね、なんでフルオートだけダメなんだろ・・・

 

といった感じで、少しモヤモヤとしてしまったので、できる範囲で調べてみたいなと思ってはいるのですが、こんな不具合は今まで一度も経験がないので、手持ちの(完動品の)内部パーツと1つ1つ交換をしながらの消去法でいくしかないのかな・・・

 

とりあえず、まとまった時間が取れそうなタイミングでのんびりとやってみたいと思います。

 

それではまた~^^