Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

たまには電動でも・・・^^

 

 こんばんは~^^

 

太陽が出ていても気温が上がらず、時折冷たい風も吹いたりで、ガスブロ日和にはまだまだ届かない日が続いておりますよね・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200216j:plain

 ということなので、スタンダード電動ガンを1丁作ってみました!

※作らなくてはいけない予定も理由も特にはないのですが・・・^^; 

 

メインとなるフレームは、KINGARMS製のものを使ってみたのですが、ずいぶんと前にバラしたままで使わずに放置をしていたので、ところどころに酷いサビが出てしまっており、組み込み前のクリーニングにえらい時間が掛かってしまった・・・><

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200252j:plain

アウターバレルも保管箱に置きっぱなしのものをあまり考えずに取り付けてみましたが、ハイダーがRASに少し入り込んだ感じの位置取りになってくれて、なかなか良いチョイスだったのではないかと。

 

                                ・・・まぁ、たまたまなんですが 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200322j:plain

個人的には、こんな感じの古いタイプのごつごつしたRASが好きなのですが、 やっぱ重いんですよね~><

 

数分持ってるだけでも辛かったです・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200336j:plain
だいぶ前に購入したものなので、元々セットだったのか、バラバラで購入したのかを失念してしまいましたが・・・

 ※レイルの間がえらい汚れてますね・・・あとでふいておかないと・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200409j:plain

 RAS・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200442j:plain

フレーム・・・ 

 

  

f:id:niiniigenkai:20210204200543j:plain

TROYタイプ フロントサイト・・・ 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200556j:plain

TROYタイプ リアサイト・・・

 

という感じで、M&Pのプリントが入ったパーツが手元にたくさんあったので、とりあえず使えるだけ使ってみました^^

  

他にもまだ(M&Pプリント入りの)別タイプのリアサイトやストックもあったのですが、リアサイトは何個も付けられないですし、ストックの方はストックパイプとの相性が悪かったので、仕方なく断念をしました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200635j:plain

グリップはタンゴダウンタイプのものを取り付け・・・というか、自分用の保管箱の中に電動用のものがこれしか残ってなかった ^^;

 

で、このグリップですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200649j:plain

グリップ底板が、ぱっと見 モーターの熱を逃がす為に開口されてそうな形状なんですが、底板を外して裏側から見てみると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200723j:plain

 

 

   開口どころか、まったいらw

 

 

 

                     ・・・どこのメーカーのものだったかな、これ?

 

 

f:id:niiniigenkai:20201219112253j:plain

余談となりますが・・・

 

ここでも何度か書いているのですが、KINGARMS製のフレームはキメの細かいサラッとした触り心地で・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201219112307j:plain

プリント等の仕上げ具合もよく、個体差(アタリorハズレ)もあまりなく安心して購入ができたのでとても気に入っていたのですが、現在は電動用・ガスブロ用共に見かけなくなってしまいました・・・残念です ><

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200832j:plain

こちらのフレーム、チャージングハンドルを引くと・・・ 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200858j:plain

 ダミーボルトカバーが(写真のように)後退した状態でロックされて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200917j:plain

ボルトリリースボタンを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200935j:plain

 パチリと押し込んでやると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204201056j:plain

ダミーボルトカバーが前進閉鎖をしてくれるんですよね。

 

まぁ、ボルトが内蔵されているわけではなく、重量のないダミーのカバーが前進するだけのおもちゃ的なギミックなのですが、パシャっといい音を出しながら軽快に動いてくれるので、個人的にこれがたまらなく好きなんですよねw

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204201118j:plain

ちなみにこちらのアンビっぽく付いているセレクターレバーは、瞬間接着剤で無理やりフレームにくっつけているだけなので、動かそうとすると簡単にもげます・・・ ^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210204200426j:plain

ということで、完成後に短い距離での試射をしてみましたが、あれ?なんだかあんまり調子がよくないな・・・トリガーを引いても反応が少し鈍い気がする・・・

 

試しにモーターのみで動かしてみたら、ギュインギュインと快調に動いてくれていたので、う~ん、スイッチ周りの問題なのかな?

 

考えてみれば、このメカボもずっとメンテをしてなかったし、組み込む前に一度開けて見ておけばよかった・・・ああ、ふりだしに戻るか~ orz