Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T M4 スポーツライン

 

こんにちは~^^

 

少し前の話になりますが、SHOPさんからS&T製 ガスブロM4 スポーツライン版が50%OFF!とのご案内メールが来ていたので、少し検証したい事があったのと予備パーツ確保用にと思ってこちらを購入をしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008115524j:plain

 「S&T M4A1 RIS ガスブロ―バック スポーツライン」

 

スポーツライン版ということで、フレーム部がナイロンファーバー製となっておりますが、パッと見 それ以外は、先日 購入したメタルフレーム版とあまり変わりはなさそうな感じでした。

※CYMA製のスポーツライン版(電動ガン)は、RAS、レバー系パーツ、チャージングハンドルまでプラ(樹脂?)製だったので・・・

 


f:id:niiniigenkai:20201008120511j:plain

フレームは軽くて高耐久のナイロンファイバー製ということでしたが、ツヤの少ない色合いで想像していたようなおもちゃっぽさはあまり感じられませんでした。

 

ただ、アッパーフレームとロアーフレームの(コルトマークの上あたりに)スキマがけっこうあって、マガジンを装着するとさらにそのスキマが空いてしまう感じだったので、精度を確保する為にマガジンの位置を少し下げた方がよいかもしれませんね。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008120539j:plain

メタルフレーム版では)白文字で悪目立ちしていた型番も、フレームと同色に近いグレーになっており、遠めではほとんど判別できない感じになってました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008122942j:plain

白文字でプリントされていたトリガーガードの「Made in China」も、スポーツライン版ではなくなっておりましたが、作りや仕上げがちょっと・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008123011j:plain

メタルフレーム版では)けっこう上下にガタのあったRISでしたが、今回購入したこちらはガタもなくガッチリと取り付けられておりました。

 

   あれ? 個体差? それともグレードアップ??

 

 

ロットが進むほどメーカーさんの技術力も上がってくるでしょうから、ちょこちょこパーツ単位での改善もしてきてるのかもしれないですね。

※ユーザーにとってはよいことなので、ぜひそうであって欲しいです^^

 

 

今日は少し時間に余裕があるのと、とりあえず内部パーツの確認もしてみたかったので、これからすぐに全バラしちゃうつもりですが、使いたいパーツがいくつかあるので、たぶんそのまま元に戻すことはないかと思います^^;

 

メタルフレーム版と比べて)パーツの形状や素材の違い等があれば、それについてはまた改めて書いてみたいと思います。

 

 

で、SHOPさんのHPを確認したら、在庫がまだあったようなので・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008123104j:plain

  「S&T M16A4 ガスブロ―バック スポーツライン」

 

どうせなら50%OFF中にと思い、追加でこちらも購入してみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008123140j:plain

とりあえず、AG Custom FNフレーム用に20インチ アウターバレルを確保しておこうかと思って購入したのですが、50%OFFからさらにクーポンやらポイントやらを使えたのでかなりお安く買えて助かりました^^

  

 

f:id:niiniigenkai:20201008123204j:plain

フレーム部は、刻印等のデザインは違いますが、作りやパーツの構成はM4A1(スポーツライン版)と変わらない感じでした。

※フレームのスキマに関してもやはり同じ感じ(仕様)です

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008123226j:plain

それにしても、セレクターレバーやトリガーなんかも、メタルフレーム版と比べると仕上げが各段にキレイになってる気がする・・・

 

もしかしたら、素材も違う(非スチール製)のかもしれないですね。

※その辺も含めて分解して確認してみるようにします

 

 

f:id:niiniigenkai:20201008123401j:plain

・・・個体差かもしれませんが、フロントサイトやデルタリングなんかも、スポーツラインの方が仕上げがキレイなんだよな~。

 

  

余談となりますが、メタルフレーム版とスポーツライン版の(定価ベースでの)価格差にあまり開きがないので、30%OFF同士であればメタルフレーム版を買う人の方が圧倒的に多い気がしていたのですが・・・

 

今後も50%OFFを続けるのか? それともスポーツライン自体の取り扱いをやめてしまうのか? ちょっと気になるところですよね。

できれば50%OFFを続けて頂けると個人的にはうれしいのですが、どうなんでしょうね?