Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

AG Custom メタルフレームの調整

 

こんにちは~^^

 

昨日の話なのですが、テイクダウンがうまくできなかったAG Custom製(←メーカーでいいのかな?)のメタルフレームの調整をしてみたので、本日はそちらのご紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124022j:plain

テイクダウンの途中でアッパーフレームとロアーフレームが強接触していたので、そちらを解消するために双方をゴリゴリと削ってみたのですが・・・ 

 

削っては組んで、削っては組んでを延々と繰り返した為、思っていた以上の時間と労力を掛けてしまい、ちと辛かったです・・・ ><

 

とりあえず、テイクダウンの問題に関しては、なんとか解消をすることができたのですが、新たな問題として、今度は後始末(再塗装)をしないといけなくなってしまいました・・・orz

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124036j:plain

まだ表面は荒いですが、ロアーフレームはこんな感じに削って・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124054j:plain

アッパーフレームの方も・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124105j:plain

こんな感じに表から見えるところまで豪快に削ってしまいました^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20201005212805j:plain

※こちらは加工前の写真となります

 

調整前は、ここまでしかテイクダウンができなかったのですが・・・

※これでもけっこうむりくり力をかけて開けた状態なんですよ^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124119j:plain

調整後は、なんとかここまで・・・

 

スムーズにテイクダウンができることももちろんですが、ここから塗装をしないといけないので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124204j:plain

テイクダウン時に塗膜が傷つかないよう、紙1枚分くらいのクリアランスの確保もしておきました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124217j:plain

まぁ、ここまで表から地が見えちゃうと、このままってわけにはいかないですよね・・・^^;

 

外部パーツ・内部パーツに関しても、組み込みがすんなりできるかどうかがまったく分からないので、撃てる最低限まで一度組んでみて、それで大丈夫そうであれば、再度バラして塗装をしていこうかと思ってます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124242j:plain

ちなみに、G&P製 ストックパイプ(バッファーチューブ)・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124305j:plain

グリップ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124330j:plain

デルタリングを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124253j:plain

試しに取り付けてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124315j:plain

特に加工・調整をする必要もなく・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124344j:plain

そのまま取り付けることができました。

※ストックパイプがほんの少しだけゆるい感じかな?

 

ふ~っ、基本的な外部パーツは無加工で取り付けることができそうなので、ホッとしました。

 

ここも調整しないとダメなようであれば、気持ち的にこのまま放置しちゃいそうだったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124510j:plain

写真のように、天面レイルのエッジなんかもビシッとしてますし・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124357j:plain

(内部パーツの互換性についての検証をしておりませんので、答えを出すのはまだ早いかもしれませんが・・・)

 

全体的に作りのよいフレームだと思いますので、テイクダウンにさえこだわらなければ、M16系作成時におすすめのできるクオリティーのフレームかと思います^^

※メンテナンスをする時には、(上下に)分割して使うと割り切ってしまえば、テイクダウンにこだわる必要もないので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124411j:plain

余談となりますが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124425j:plain

こんな箱に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201007124437j:plain

こんな感じで入って送ってきたので、ああ、昔はこんな雰囲気のパーツがたくさんあってよく買ってたな~と、つい懐かしくなってしまいましたw

 

それではまた~^^