Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T ガスブロM4 B品を購入してみました

 

こんばんは~^^

 

不具合ありのB品として販売されていた・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525103527j:plain

        「B品 S&T ガスブロM4 CQB-R フルメタル版」

 

 

をSHOPさんのHPでたまたま見つけてしまって・・・

 

どうしようもないレベルの不具合ではなさそうなわりにお値段が安かったので、つい購入を・・・^^;

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525103548j:plain

B品の理由は、「フルオート時に単発でボルトストップが掛かってしまう」ということでしたが・・・

 

手元に届くまでは、どこが悪いとそういう状態になるんだろう?と考えながらも、該当する症状や不具合パターンがあまり思いつかなかったのですが、実際に試射をしてみた感じでは、フルオート時に単発でボルトストップが掛かるというよりは、ボルトが戻ってこない(前進不良)という方が近い症状のように感じました。

セミオート時の作動(試射)に関しては特に問題も無く、付属のマガジンにもガス漏れはありませんでした

 

一応、ボルトストップセット、ボルトキャリア、ローディングノズル等の形状チェック・分解・再組立てを行ったり、他個体とパーツ交換をして作動のチェックをしたりもしたのですが、内部パーツには問題があるように思えなかったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525110741j:plain

なんとなく手持ちの他の(S&T製)マガジンを使って試射をしてみたところ・・・

 

 

   あれ? フルオートで普通に撃てる・・・

 

 

 

ということは、もしかしたら付属のマガジンの方に問題があるのでは?と思い、あらためてマガジンを調べてみたのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525112054j:plain

赤丸で囲ったレバー(バルブロック?)が、他の手持ちの(S&T製)マガジンと比べて異様に硬く押し込みづらいことが分かりました。

 

とは言っても、本当にここの動きが硬いからそう(フルオート時にボルトの前進不良)なるのかは「100% これのせいです!」と断言できるほどきちんとした説明はできないのですが・・・

 

でも、ここ以外に怪しいところが見つからないんですよね・・・^^;

セミオート時では作動に不具合は無いので、フルオート時のガス圧やボルト前進時の反動(?)よりもバルブロックが押し上げる抵抗の方が勝ってしまっているとか?・・・かな!?

 

 

本来であれば、SHOPさんの方でも、マガジンを別のものと交換して不具合のチェックをしてそうな気もするのですが、この(付属していた)マガジンはガス漏れも無く、セミオートで快調に作動をしていたので、チェック時に疑惑の目が(マガジンに)向かなかったのかもしれないですね。

※あまりに快調だったので、私も最後の最後までそちら(マガジン)を疑いませんでした・・・

 

ま、まぁ、不具合に対しての明快な回答は出てないにせよ、他のマガジンを使えば問題無く作動することが確認できたので、とりあえずホッとすることはできました^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525120713j:plain

余談となりますが・・・

 

不具合を絞り出す過程で、パーツの交換やらもいろいろと試してみたのですが、こちらの個体のマガジン位置が少し高く感じた為、もしかしたらここが悪さをしてるのかな?と思い(勘違いをし)、他メーカーのマガジンキャッチを使って下記記事と同様の調整もしてみたのですが、結果として今回の不具合とは直接の関係はありませんでした。

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525120829j:plain

ただ、こちらの調整を行ったおかげで、チャージングハンドルがよりスムーズに引けるようになったので・・・

※作動に関しては、体感できるほどの向上は感じられませんでしたが・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525120852j:plain

パーティングラインの処理を行って、そのまま採用しちゃおうかな?と思い、勢いで一気に仕上げてはみたものの・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210525120908j:plain

慌てて作業を行うとロクなことがないですよね・・・

 

写真のように、処理の甘い箇所を見逃したまま塗装を行ってしまったようです orz

※時間のある時にでも修正して仕上げ直しておかないとですね・・・

 

それと今回いろいろといじっている過程で、(S&T製の)ボルトストップセットの方も少し気になるところが出てきたのですが、長くなってしまうのでそちらについてはまた別の機会にでも書いてみようかと。

 

それではまた~^^