Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

スタンダード電動ガン用メカボックス 出品前の確認①

 

こんにちは~^^

 

昨日、保管箱の整理・確認をしてみたところ、スタンダード電動ガン用のメカボックスの手持ち数がなんだかすごいことに・・・

 

一応、保管前に動作の確認はしているのですが、分解 → ギアの状態確認をしていなかったものばかりなので、使うことも出品することもできずについ置きっぱなしとなってしまって・・・^^;

 

う~ん、さすがにこれ全部を自分で使うことは無さそうなので、出品できそうなものから分解してギア等の確認をしていこうかな?と思い、とりあえず保管箱から3個体を取り出してきました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912134956j:plain

「CYMA製

    スタンダード電動ガンM4用 Ver.2メカボックス」

 

 

こちらは、CYMA製のコンプリートガンから取り出したものとなりますので、メカボック(外側)を含め全てCYMA製(純正)パーツで構成をされております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135028j:plain

スパーギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135040j:plain

セクターギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135052j:plain

ベベルギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135106j:plain

ピストン・・・

 

各ギアに多少の使用感はございますが、割れ・欠け・酷い摩耗等は無く、よい状態で保たれているかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135242j:plain

デフォルトで緑色というか濃い青というか、かなり粘度の高いグリスが塗られており、一部で硬化している箇所もございましたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135125j:plain

サッと洗浄した後に、軽めにグリスアップしておきました。

 

こちらは、出品時にCYMA製の樹脂フレームに組み込んだ状態(セット)で出品する予定です。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135302j:plain

「KINGARMS製ベース

    スタンダード電動ガンM4用 Ver.2メカボックス」

 

 

こちらは、中古で購入したM4から取り出したものとなります。

 

基本的には、メカボックス(外側)を含めKINGARMS製のパーツが使用されておりますが、ノズルやピストンは他社製のものが使われているかもしれません。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135327j:plain

スパーギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135338j:plain

セクターギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135353j:plain

ベベルギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135406j:plain

ピストン・・・

 

こちらについても、各ギアに多少の使用感はございますが、割れ・欠け・酷い摩耗等は無く、よい状態で保たれているかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135418j:plain

ピストンは軽量化の為でしょうか、側面に開口のあるタイプが組み込んでありました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135445j:plain

分解後の初速確認はしていないので、スプリング・スプリングガイドを取り外した状態(おまけとして付属)での出品とさせて頂き、お手数をお掛け致しますが、ご落札者さまの方で再グリスアップ、初速の調性等をお願い致します。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135457j:plain

各ギアは汚れたグリスを軽く洗浄した状態となります。

※当方で、再グリスアップはしておりません

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135536j:plain

ノズルの先端が斜めになっていたので、変形してしまっているのかと思ったのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135548j:plain

ノズル先端(上面)の形状もしっかりとしており、変形や不具合ではなさそうなので、そのままこちらのノズルを取り付けた状態で出品をさせて頂きます。

※同じ形状のノズルが取り付けてあるメカボックスが手元に数個体あり、ノズルを取り外して見比べてみましたが形状・寸法共に同型のノズルでした(変形なし)

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135616j:plain

軸受は、7mmのベアリング軸受が取り付けてあります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135648j:plain

 

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135706j:plain

「マルイ製ベース

    スタンダード電動ガンM4用 Ver.2メカボックス」

 

 

こちらも、中古で購入したM4から取り出したものとなります。

 

メカボックス(外側)を含めトリガー・スイッチ・ピストン・シリンダー等はマルイ製、各ギアはLCT製、ピストンヘッド・タペットプレート・スプリング・シリンダーヘッド等のメーカーが分かりませんでした。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135726j:plain

スパーギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912140409j:plain

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135751j:plain

セクターギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135740j:plain

ベベルギア・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135806j:plain

ピストン・・・

 

ピストンの再後端はカット(加工)しているようですが、その他、各ギアに多少の使用感はございますが、割れ・欠け・酷い摩耗等は無く、よい状態で保たれているかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135830j:plain

こちらのメカボックスについても、分解後の初速確認はしていないので、スプリング・スプリングガイドを取り外した状態(おまけとして付属)での出品とさせて頂き、お手数をお掛け致しますが、ご落札者さまの方で再グリスアップ、初速の調性等をお願い致します。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135845j:plain

各ギアは汚れたグリスを軽く洗浄を行った状態となります。

※当方で、再グリスアップはしておりません

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135901j:plain

軸受は、6mmのベアリング軸受が取り付けてあります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210912135912j:plain

 

さて、上記3点のメカボックスですが、CYMA製のものはフレームに組み込む関係でねじロックの乾燥待ちとなりますが、その他の2点については追加の写真を撮り終え次第、オークションへの出品を予定しております。

 

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

それではよろしくお願い致します。