Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T ガスブロM4用 バッファーチューブの互換性

 

こんにちは~^^

 

本日は、S&T製 ガスブロM4用のバッファーチューブについて書いてみたいと思います。

 

WA系との互換性については何度か書いたことがあるのですが、念のため、おさらいをしておきますと、S&T製のバッファーチューブは、ねじ部の径がWA互換のものとは異なって(細くなって)おり・・・

 

・WA互換フレーム ⇐ S&T製バッファーチューブ・・・取り付け不可

・S&T製フレーム ⇐ WA互換バッファーチューブ・・・取り付け不可

 

という感じで、WA系とはまったく互換性のないタイプのバッファーチューブとなっております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028135901j:plain

で、ここから本題に入るのですが・・・ 

 

写真上側がS&T製のスポーツライン版付属のバッファーチューブ、写真下側がフルメタル版のバッファーチューブとなりまして・・・

 

グレードに違いはあれど、同一メーカーの同一機種(ガスブロM4)ということで、当然、同じもの・・・少なくとも同じ規格(サイズ・仕様)のものが使われていると勝手に思い込んでいたのですが、なんと肝心・要なあの部分が違うとは・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028135932j:plain

※スポーツライン版のバッファーチューブ

 

もちろんですが、どちらも正規に購入したS&T製のコンプリートガンからの取り外し品となり・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028135918j:plain

フルメタル版のバッファーチューブ

 

形状や大きさ(長さ)については、特に大きな差は無く・・・


 

f:id:niiniigenkai:20201028140144j:plain

どちらも6ポジション仕様となっており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028135947j:plain

※左がスポーツライン版、右がフルメタル版となります

 

ねじ部のパイプ径が(S&T独自の規格で)細くなっているところまでは、ほぼ同一だったのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028140247j:plain

※左がスポーツライン版、右がフルメタル版となります

 

ねじのピッチが微妙に違っていて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028140311j:plain

※スポーツライン版のバッファーチューブ

 

ねじ山の高さも微妙に違っているという・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20201028140327j:plain

フルメタル版のバッファーチューブ

 

そのせいで・・・

 

・WA互換フレーム ⇐ S&T製バッファーチューブ・・・取り付け不可

 

だけではなく・・・

 

スポーツライン版フレーム ⇐ フルメタル版バッファーチューブ・・・取り付け不可

フルメタル版フレーム ⇐ スポーツライン版バッファーチューブ・・・取り付け不可

( ↑ 共にS&T製)

 

という、なんともややこしい状況に・・・

※当然と言えば当然なのですが、写真に写っているバッファーチューブリングも交換不可(フルメタル版 ⇔ スポーツライン版)となります

 

 

購入した数も少ない(フルメタル版3丁・スポーツライン版2丁)ので、ロット違いによる個体差なんかもあるのかもしれませんが、簡単に仕様変更ができるような箇所ではないかとも思いますので・・・

 

個人的には、単品で販売しているS&T製 ガスブロM4用のメタルフレームがどちらの(ねじピッチの)仕様なのかがひじょうに気になってはいるのですが、ちょっと高額なので検証用の為だけに購入するのは難しそうです・・・^^;

 

 

そんな感じとなりますので、スポーツライン版をメタルフレーム化するのであれば、他社のメタルフレームを使うというのも一考かと思います。

 

バッファーチューブ以外であれば、思った以上に多くのパーツがそのまま移植できますので^^

※パーツの互換性については、下記の2つの記事をご参考にして下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

niiniigenkai.hatenablog.com