Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

G&P製 ボルトアッセンブリ―の塗装落とし

  ◆G&P製 ボルトアッセンブリ―の塗装落とし◆

 

f:id:niiniigenkai:20160917220416j:plain

G&P製のコンプリートガンより取り出したボルトアッセンブリ―ですが、上記写真のようにオイルで汚れた状態の物が組み込まれている事があり、しかもこすった程度では落ちないかなり頑固な汚れでして・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917220421j:plain

う~ん、せめて外側から見えるケ所だけでもなんとかならんもんなのか???

 

f:id:niiniigenkai:20160917220425j:plain

まぁ、外から見えない場所だから良いという訳ではありませんが・・・ ><

 

とりあえず、手持ちの中で(オイル汚れが )一番頑固そうなヤツ

からキレイにしてみようかと思いまして・・・

  

f:id:niiniigenkai:20160917221530j:plain

 まずは、ローディングノズルの取り外しから・・・

 

写真右側のCリングを取り外して・・・

※ここ、すごく外れにくいですが、私は軸が硬めの精密ドライバー(マイナス)を使ってじわじわ~と外してます

 

f:id:niiniigenkai:20160917222528j:plain

次に、ノズルガイドを外し・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917222452j:plain

ローディングノズルを前方に引き抜きます。

 

んで、じゃじゃ~んと登場するのが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917224146j:plain

  「ミリオン工業 MILLION SL40」

塗装剥がし剤を使ってもよかったのですが、表面も少し キラッ★とさせたかったので、自転車用のサビ取りクリームを使ってみました。

 

f:id:niiniigenkai:20160917230129j:plain

緑?青?? ちと微妙な色合いのクリームですが、歯ブラシに付けてガシガシと磨いていきます!

※少し(ボルトを)磨いた後の歯ブラシの写真なので、お見苦しい写真となってしまい申し訳ございません><

 

f:id:niiniigenkai:20160917230135j:plain

こんな感じにガシガシ磨いて・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917230556j:plain

最終的にこんな仕上がり具合となりました。

 

f:id:niiniigenkai:20160917230745j:plain

磨く前と同じようなアングルで・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917230753j:plain

写真を撮ってみました。

 

・・・思っていたよりも キラッ★ とならなかったのは内緒の方向でw

 

f:id:niiniigenkai:20160917231108j:plain

塗装を軽く落とす程度ですので、フォア―ドアシストノブの引っ掛かりも特に問題はありませんでした。

 

f:id:niiniigenkai:20160917231234j:plain

手持ちのM4に入れて作動の確認をしつつ、ビジュアル的にもチェックをしておこうかと・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917231728j:plain

チャーハンのせて・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160917231740j:plain

先ほどガシガシしたG&P製のボルトを組み込んでみました。

 

f:id:niiniigenkai:20160917231840j:plain

おお!WA純正のボルト装着時と比べると、ボルトが収まってます感(立体感!?)が増したように見えて存在感がありますね~🎵

なかなか良い感じになったのではないでしょうか。

 

とりあえず、こちらのボルトも近日中にYAHOO!オークションの方に出品をしてみようかと考えております。

当ボルトをオークション会場で見かけましたら、そういえばガシガシやってたなーw と、思い出して頂ければ、私はそれだけで満足でございます^^ 

 

 

※細々とではございますが、M4系のパーツを出品しております

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/marumarupon2002

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

 

 

余談ですが・・・

f:id:niiniigenkai:20160917234432j:plain

今回使ったM4のこのフレームですが・・・

 

     実は例のアレなんですーw

 

機会があれば、また別の記事でご紹介をさせて頂きたいと思います!

 

ではでは^^