Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

MAGPUL PRSタイプ ストックの取り付け

 

こんばんは~^^

 

オークションに出品しようかと思い、写真撮影の為に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907160325j:plain

「メーカー不明 スタンダード電動ガンM4用

           MAGPUL PRSタイプ ストック」

 

 

こちらのストックを保管箱から取り出してきたのですが・・・

 

ついでに取り付け方も書いておこうかと思い、出品用以外にも少し多めに写真を撮ってみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907160453j:plain

では、早速、フレームに取り付けられる状態になるまでパーツを分割していきます。

 

まずは、写真の2ケ所のねじとバットパッドを取り外し・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907160534j:plain

さらに内側にある少し大きめのねじも・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161416j:plain

取り外します。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161535j:plain

次に、ストック側面にある2ヶ所のねじと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162536j:plain

逆サイドにあるスリング用のフックを取り外します。

 

f:id:niiniigenkai:20210907161826j:plain

その状態からストック部分を後方に引き抜くように引っ張ると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161858j:plain

ストック部分と写真のパイプパーツに分割することができます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161919j:plain

パイプパーツ後方の・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161949j:plain

フタ状のパーツを取り外せば・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161936j:plain

これで取り付けの準備が完了です。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162024j:plain

配線を挟んだりしないよう(後方配線の場合のみ)に気を付けながら、フレーム後方の凸にパイプパーツを差し込んで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162040j:plain

固定用のねじと治具を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162054j:plain

写真の向きで差し込んで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162111j:plain

しっかりと固定します。

 

こちらのねじを固定する際には、通常のドライバーでは持ち手がすっぽりとパイプ内に入ってしまうので、写真のような延長式のものがあると便利かと思います。

※昔の記事でものすごく写真が暗いのですが・・・下記記事にてご紹介をしております

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162311j:plain

余談となりますが・・・ストックの構造上、バッテリー交換のたびに分解する手間を考えると、後方配線はあまり最適とは考えられないかな?と思ったのですが、一応、スティックタイプのバッテリーを収納するスペースはありますので、諸々の検証も含めて今回はあえて後方配線での取り付けを行っております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907161919j:plain

パイプパーツの固定が終わったら、後方のフタ状のパーツを取り付けて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162343j:plain

ストック部分をパイプパーツの後方からかぶせるように取り付けていき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162457j:plain

ストック側面にスリングフックを配置して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162719j:plain

2ヶ所のねじで固定をしてやります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162824j:plain

写真のねじをギュギュッとしめて、パイプパーツとストック部分をガッチリと固定してやります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162846j:plain

バットパッドを2ケ所のねじで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162935j:plain

取り付けたら・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162948j:plain

PRSタイプ ストックの取り付けの完了となります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907172944j:plain

こちらのストックは大きさも厚みもあり、かなりボリュームのあるスタイルとなっておりますが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907173122j:plain

チークパッドとバットプレートを展開すると、さらにこのような迫力のある形状となります。

 

ま、まぁ、大きなストックとのバランスを考えながらフロント部の選択をしなくてはいけないという宿題も新たに生まれてしまいますが、そうだとしてもこのゴツかっこよさにはなにか惹かれるものがありますよね。

 

 

◆難点◆

f:id:niiniigenkai:20210907163017j:plain

ただし、ちょっとした難点もございまして・・・

 

赤丸で囲ったように、バットパッド固定用の(2ヶ所あるうちの下側の)ねじ山が少し摩耗ぎみになっており、最後までねじ込んだ状態でもピタッっと止まらずに、ねじが空転してしまっております。

 

今のところバットパッドの固定に支障が出るレベルではないかと思いますので、取り付ける際は、適度な締め込みでねじしめを終えて頂ければと思います。

※現状で、ねじが後方にすっぽ抜けてしまうようなことはございませんでした

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907162858j:plain

それとバットパッドの材質が、写真のように柔らかい素材となっておりますので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907163038j:plain

ストック後部のゆるいカーブ状の形状に追従せずに、写真のようなスキマが空いてしまっております。

※MAGPUL製のものはこちらと比べるとだいぶ硬質な素材となっており、最初からストック後部に合わせた(カーブに追従した)形状となっておりました

 

 

f:id:niiniigenkai:20210907163121j:plain

それとバットパッドの表面が少しだけベタついているように感じたので、中性洗剤で軽く洗浄を行っておきました。

 

洗浄後に触った感じでは、ベタつきはだいぶ改善されたように感じましたが、素材特有のベタつきかもしれませんので、気温や経年により(ベタつき)復活の可能性もあるかもしれません。

 

 

さて、こちらのストックですが、すでに写真は撮り終えているので、こちらの記事が書き終わり次第できるだけ早くオークションの方に出品をしたいなと考えております。

※今日・明日くらいかな !?

 

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、下記オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

それではよろしくお願い致します。