Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T M4 トリガーガードの取り付け

 

こんばんは~^^

 

昨日、塗装をしたS&T製のM4(M16)のフレームですが、(塗装完了から)24時間ほど経過したのでそろそろ大丈夫(完全乾燥)かと思い・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731150255j:plain

互換性があるかどうか気になっていた・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731150422j:plain

G&P製のナイツタイプのトリガーガード(ポリマー製)を取り付けてみることに。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731150655j:plain

余談となりますが、写真の右側のものがS&T純正のトリガーガードなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200706150815j:plain

※こちらは、取り外し前の写真となります

 

中央の 邪魔な プリントも気にはなるのですが、それ以上に指が少し太めの私(少し!?)には、ストレートのトリガーガードは窮屈すぎてとっても使いづらいんですよね・・・ ><

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731151456j:plain

ということで、早速、改善(取り付け)を・・・

 

(フレームとトリガーガードの)前後の取り付け穴の位置がズレていると、無加工での取り付けが難しくなるのですが、仮に配置してみたところぴったり(の位置)だったように見えたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731151713j:plain

ソフトタッチ コンビプライヤーを使って、恐る恐るトリガーピンを圧入してみましたが・・・

 

※ソフトタッチ コンビプライヤーについては、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731152153j:plain

トリガーピンの太さも、ゆるすぎず・きつすぎずの良い感じ^^

取り付け穴の位置もちょうどぴったりだったようで、トリガーピンを無事に圧入することができました。

※使用(圧入)しているトリガーピンは、G&P製のトリガーガード付属のものをそのまま使用しております

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731152611j:plain

次に、トリガーガード前方の赤矢印で指した穴に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731152627j:plain

写真のイモねじを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731153423j:plain

六角レンチでねじ込んで固定します。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731154949j:plain

こちらの(取り付け穴の)位置もズレ等は無かったので、無加工でトリガーガードを取り付けることができました。

 

バッファーチューブのねじ部のように、S&T独自の変な規格(サイズ)になってたらイヤだな・・・と、思っていたのですが、ここはWA系と同サイズだったようでホントによかったです^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731155526j:plain

ちなみに、NOVESKEフレームの方は・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731155509j:plain

写真のMAGPLE製のトリガーガードを取り付けておきました。

※こちらも無加工で取り付けることができました

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731160002j:plainM16用のFNフレームと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731160317j:plain

M4用のNOVESKEフレーム・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200731160332j:plain

2丁分のフレームの準備(修正&塗装)がようやく終わったので、ここからどんどん作業を進めていきたいところなのですが・・・

 

現在、修正中のパーツ、塗装待ちのパーツ、取り寄せ中のパーツ等がいくつかあるので、とりあえず進められるところから焦らずのんびりと作業を進めていこうかと思ってます。

 

形になるまでには、まだもう少し時間が掛かりそう・・・^^;