Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

IPS ソフトタッチ コンビプライヤー

 

普段、自分がよく使ってる工具なんかも、ご紹介できたらよいなと思い・・・

 

f:id:niiniigenkai:20200227082209j:plain

  「IPS ソフトタッチコンビプライヤー PH-200」

 

 本日は、こちらのご紹介をしたいと思います。

 

パーツの組み込み等で使用しており、もはやこれ無しではキレイに組み込みができないと思えるほどに多用している工具となります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227082234j:plain

 本来(購入時)であれば、プライヤー先端のくわえ部が・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227084442j:plain

両側とも上記写真の(白い)樹脂製となっているのですが・・・

※使い込んで樹脂パーツが凸凹になってますね、お見苦しい写真で申し訳ないです><

※こちらは、簡単に取り外しができて、交換用の物も販売されているようです

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227082254j:plain

自分が使用しているプライヤーは、細いピン等を硬い面で押し込みやすくなるように、片側の樹脂パーツを外して使っております。

※プライヤー先端の金属とパーツやピンの金属が直接接触すると、いらぬ無駄な傷が入ってしまいそうな気がしたので、こちら側には少し厚みのあるビニール片をねじで取り付けております

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227084509j:plain

赤丸部分をスライドすることで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227084534j:plain

先端ではさめる幅を変更できるので、幅の広い物に対してもかなり対応ができるかと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227084607j:plain

ハンマーで叩き入れたら、フレームを破損してしまった等のお話を聞くトリガーガードの組み込みに関しても・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200227084632j:plain

 これを使えば、破損も傷も無く取り付けをする事でできます。

※もちろんですが、事前のすり合わせは必要となります

 

写真では使用しておりませんが、対象物(上記写真ではフレーム)と樹脂製のくわえ部の間に少し厚めのビニールや布等をはさんで(あてて)おけば、対象物に傷を付けるリスクをさらに軽減できると思います。

 

その他では、A2タイプのフロントサイトのピンの取り付けや、フォワードアシストノブのフレームへの取り付け、(ガスブロM4用の)内部パーツの組み立て等、エアガン制作の様々な場所で活躍をしてくれております。

 

それほど高値で無いのも魅力の1つですよね^^

入手も簡単にできるかと思いますので、機会があればお手元に置いてみてはいかがでしょうか? とっても重宝しますよ!