Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ガスブロM4 ローラー付きハンマーの取り付け方

 

こんばんは~^^

 

本日は、WA互換ガスブロM4用のローラー付きハンマーの取り付けについて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526143832j:plain

上記が、ローラー付きハンマーの部品構成となります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526144346j:plain

で、いきなり余談となってしまい申し訳ないのですが・・・

 

こちらのセットに付属するハンマースリーブが、WA純正やG&P製の通常(ローラー無し)のハンマーに付属するものと違い、(ハンマースリーブの)形状が上記写真のように凹型となっておりまして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526152627j:plain

※ちなみにこちらが、通常のハンマーに付属してくるハンマースリーブ(凸型)となります

 

このハンマースリーブの凸型と凹型の形状の違いについては、ご落札をされた方からご質問を頂いたこともあったので、個人的にもかなり気になっており、本日、パーツ保管箱を引っ張り出して調べてみたのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526152917j:plain

もしかしたら、これのせいなのかな?と思えるものが1つだけ出てきました・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526152937j:plain

こちらは、同じくG&P製のローラー付きのハンマーなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526152951j:plain

ハンマーピンを通す穴に(円形のプラパーツではなく)ベアリングが仕込まれていて、ハンマー本体と(ベアリングが)ツライチになっている為、凸型のハンマースリーブを使うことができない形状となっておりました。

※上記理由から、凹型のハンマースリーブを別途用意したのでは?と考えておりますが、果たして・・・

 

で、ここからは個人的な推測なのですが・・・

メーカー(G&P)さんが、組み立てや梱包の段階で混乱したり間違ったりしないように、「ローラー付きハンマーには、全て凹型ハンマースリーブを使う(付属する)」と決めていたとしたら・・・

そのせいで、ベアリングが仕込まれていないローラー付きハンマーにも凹型のハンマースリーブが付属するようになったのではないか?と思ったりしたのですが・・・どうでしょう? 勘違いだったらすいません ^^;

 

でも、この凹型ハンマースリーブのせいで通常のハンマーよりも(後述しますが)取り付けの難易度が微妙に上がってしまっているんですよね・・・><

 

※通常のハンマーの取り付け方に関しては、下記の記事に書いておりますので、今回の記事と一緒にご覧頂いた方が分かりやすいかもしれません

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526161622j:plain

では、本題のローラー付きハンマーの取り付けに移りたいと思います。

 

まずは、ハンマー本体の穴にハンマーピンを通せるように、円形のプラパーツを取り付けます。

 

※円形のプラパーツの取り付け方については、下記の記事に書いてあるのでそちらをご覧頂ければ助かります

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526161649j:plain

上記記事のように、円形のプラパーツを真ん中に1つ取り付ける方法でも特に問題は無いかと思ったのですが、検証の為にプラ製のパーツを2つ重ねて、写真のようにハンマー本体とツライチになるようにしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526161707j:plain

※逆側はこんな感じに

 

ただ、プラ製のパーツを2枚重ねにすると、厚み的に少し余裕があったようで、ツライチよりハミ出た分をヤスリで削る作業が必要となりました ^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526163437j:plain

次に、ハンマースリーブの溝に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526163550j:plain

Cリングを入れて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526163905j:plain

ハンマースリーブ・ハンマースプリングを所定の位置に仮配置して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526163926j:plain

ロアーフレームに取り付けていくのですが・・・

 

凹型のハンマースリーブの位置が(ハンマー本体に添えてあるだけの状態なので)簡単にズレてしまい、正しい配置のままハンマーピンの穴に合わせるまで押し込むのがなかなかに難儀でして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165638j:plain

努力や根性ではどうにもならないレベルに感じたので、一旦 ハンマーセットを取り出して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526164807j:plain

綿棒の柄の部分を使って、ガイドを作ってみることにしました。

※柄の部分が紙製の為、ピンと接触した際にも無用の傷が入らないのでは?と思い綿棒を選択してみましたが、身近にある物で使える物があれば何でもよいかと^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165026j:plain

オイルの付いた手で触ったので少し汚れておりますが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20200526165053j:plain

ハンマー本体とハンマースリーブ2つを並べたくらいの長さに切り出して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165118j:plain

そのままでは少し太さが足りないので、マスキングテープを使って太さを増量しておきました。

※ハンマーピンよりもひと回り程度細めに巻いてみました

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165159j:plain

できあがったガイドをハンマーピン代わりに差し込んでおけば・・・

 

f:id:niiniigenkai:20200526165218j:plain

ハンマースリーブがズレることなく、所定の位置までハンマーセットを押し込むことができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165253j:plain

次に、ハンマーピンを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165321j:plain

ゆっくりとガイドを押し出すように差し込んでいき・・・

※実際には、ハンマー(←金槌の方です)でコツンコツン叩いて入れております

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165346j:plain

写真のように無事に取り付けることができました。

 

※ガイドを作るのが億劫な場合は、粘度の高いオイルをハンマースリーブとCリングに塗って仮に固定をしつつ、取り付ける方法もあるかと思います(私も以前はそうしておりました、時間と根性が少々必要となりますが・・・)

 

 

◆注意①◆

f:id:niiniigenkai:20200526163729j:plain

ハンマーピンを取り付ける際には、Cリングの位置(右か左か)と・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200526165552j:plain

ハンマーピンの溝の位置(右か左か)に注意をして取り付け下さい。

 

 

◆注意②◆

f:id:niiniigenkai:20200526165521j:plain

ハンマースプリングの長い足は、赤丸のようにトリガーピンの上にのっかるよに配置して下さい。

 

ちなみに私は、ハンマーを所定の位置に押し込む(取り付ける)ことばかりに集中していたようで、気付いた時にはハンマースプリングの長い足がトリガーピンの下側に入り込んでおりました・・・orz