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M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

G&P製 強化メカボックス

      ◆G&P製 強化メカボックス◆

 

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G&P製のコンプリートガンより取り出しました、Ver,2互換メカボックスです。

 本日、出品前のチェックで分解をしたのですが、ちょうど良い機会なので写真多めで掲載をしてみます。

 

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贅沢に8mmベアリングが標準で搭載されております。

 

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セーフティーカバー メカボックススイッチ(名前長い…w)は、ド派手な紫色となっております。

 

 

 

 

       でもね・・・

 

 

 

 

 

 

 

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  ↑ 別の個体ですが・・・

 

 普通に黒いのも混じるんですよwww

 

 

                …その日の気分とか天気で変えてるのかもしれないですね^^

 

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モーター接続用の端子と・・・

 

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バッテリー接続用の端子は、マルイさんとは違う方式の端子が付いております。

 

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私が個人的に使う場合は、上記の写真のように、バッテリーの端子のみをミニバッテリー対応の端子に取り換えて使っております。

※モーター端子の方は、G&P製のハイスピードモーターを使う事が多いので、端子もそのままで使っております。

 

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赤丸の9か所でねじ止めされているので・・・

 

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2mmの六角レンチを使って取り外していきます。

 

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ねじは上記の2種類なので、マルイ製のようにややこしくなる事はありません。

 

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メカボックスを開ける前に、ピンポンチを用意して・・・

 

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上の写真のように後部のねじ穴から差し込んでおきます。その理由は・・・

 

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写真のように、スプリングにかなり強いテンションがかかっており、開けた瞬間にスプリングガイドがどこかへ飛んでしまうのを防ぐ為なんです。

 

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 え、えっと・・・

 

 

    スイッチ、赤いですw

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20160901164009j:plainグリスは適度に塗られておりますが、洗浄、再グリスアップをした方が良いと思います。

 

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スプリングガイドはスチール製となります。

※重量もあるので、これが飛んで行ったら凶器になってしまいますね >< 

 

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組み上げる状態によっては、スプリングの方も交換やカットが必要になるかもしれません。

 

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ピストンも軽くグリスをふき取ってみましたが・・・

 

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変形・摩耗・破損は、特に無いようでした。

 

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ノズルは金属製となります。

 

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各ギアも変形・摩耗・破損等は、特に無いようです。

 

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スパーギア・・・

※ギアの表面に他のギアと接触したスレ傷がございますので、シム等を使って位置(高さ)の調整が必要となりそうです

 

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ベベルギア・・・

 

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セクターギア、いずれもギアの歯は健在です。

 

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メカボックスのガワも・・・

 

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肉厚があり、かなり丈夫にできていると思います。

 

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余談となりますが、私が(メカボックスを)オークションに出品をする場合、未分解の状態で出品をするケースと、今回のように一度分解してスプリングを取り外した状態で出品をするケースがあるのですが・・・

 

パーツが紫だからとか 特に深い理由がある訳では無く、手付かずの未分解の状態の方が良いと思われる方、ざっとでも分解してチェックした方が良いと思われる方、それぞれにいらっしゃるのではないかな?と思っただけでございまして・・・

ただし、分解・未分解にかかわらず、各パーツの洗浄・再グリスアップや、スプリング・シムの調整等が必ず必要となってきます。

あらかじめご了承を頂ければ幸いに思います。