Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

G&P ガスブロM4用 マガジンキャッチ 試作

 

こんばんは~^^

 

知り合いに頼まれものをしたので、まずは試作品を作ってみることに。

 

何の試作品かというと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143609j:plain

   「G&P ガスブロM4用 マガジンキャッチ」

 

 

こちらのマガジンキャッチなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143625j:plain

目立つ位置にパーティングラインが入っているのと、右側の丸い凸部分の造形もはっきりとしていなかったので、この辺の見栄えを少しよくして欲しいとのことでしたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143646j:plain

まずは、丸い凸部分ごと平らに削ってパーティングラインを消しておき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143701j:plain

ラジコンSHOPさんで購入した・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143722j:plain

タミヤさんのねじの・・・

※もう少し柔らかくて安いのがあればよかったのですが・・・w

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143735j:plain

頭の部分のみを切り飛ばして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143755j:plain

写真のように瞬間接着剤で貼りつけてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143810j:plain

硬化後にハミ出した接着剤を、紙ヤスリとスポンジヤスリを使って軽く均しておき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143825j:plain

念の為、内側の軸にマスキングを施して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143849j:plain

軸の先端部にもきちんと塗料がまわるように、写真のようにちょこっとだけ軸の先端を飛び出させておき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143942j:plain

キャロムショットさんのブラックスチールを使ってぶわ~っと塗ってみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924143959j:plain

が、もうちょっと表面の処理を念入りにしておけばよかった・・・><

※金属地の時は、きれいに削れて(均せて)いるように見えたのですが、今一歩 根気が足りなかったようです・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20200924144017j:plain

軸先端部の方は、とりあえずきれいに塗料がまわってくれたようでよかった^^

 

 

個人的に、丸い凸部分を衝撃に弱い瞬間接着剤で貼りつけていることが少し気になっているので、試射等で実際に自分で使ってみて、これでよさそうならお譲りする分を新規で作ってみようかと思ってます。

※簡単に剥がれてしまうようであれば、また別の手を考えないと・・・

 

でも次はもう少し表面の処理を念入りにしないといかんですね ^^;