Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T M4 CQB-R 買えました^^

 

こんばんは~^^

 

入荷時にのんびりしすぎて、結局 購入をすることができなかったS&T製 COLT刻印のガスブロM4でしたが・・・

 

数日前に、次回の入荷日のお知らせとか予約開始とか書いてないかな?と、なんとなくSHOPさんのページを開いてみると、なぜか・・・

 

 

         在 庫 あ り

 

 

となっておりまして・・・

 

あれ? 少し前に見た時は、売り切れ ってなってたはずなんだけど・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920150735j:plain

  「S&T M4 CQB-R フルメタルガスブロ―バック」

 

間違って在庫ありって表記になってる可能性もあるかな?と少なからず思っていたのですが、ちゃんと在庫が確保されていたようで、写真のように無事に手元に届いてくれました。 

 

                          ・・・疑ってごめんなさい><

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920153428j:plain

で、早速、箱から取り出して・・・

 

今すぐにでも手を付けたい気持ちをぐっと押さえつつ、とりあえず外観の確認と作動チェックだけをしておきました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920153752j:plain

作動についてはすこぶる快調で、マガジンも含めて特に問題はありませんでした。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920154025j:plain

前回 購入したM16とNOVESKE M4では調整にかなり苦労をしたセレクタ―レバーでしたが・・・

 

多少の動かしづらさ(硬さ)はあるものの、フレームの塗膜を削るような強接触はほとんど感じられず、ちょっと拍子抜けな感じに・・・

※個体差の可能性もありますが、前回購入分とはロット違いだと思うので改善されたのかもしれないですね

  

 

f:id:niiniigenkai:20200920154216j:plain

外観については、ガスチューブピンの無茶入れや・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920164818j:plain

RAS下部のガタつき・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920154252j:plain

ところどころ塗装の剥がれたデルタリング・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920155334j:plain

(メーカーさん、もしくはSHOPさんでの試射時に)チャージングハンドルを引いた時にできたであろうロアーフレームの線傷等がありましたが、まぁ、あとでなんとでもなるレベルのものばかりなので、気にしない気にしない^^

 

ということで、こちらのCQB-Rですが、やりたいことは頭の中である程度決まっているのですが、手持ちのM4の選別・整理を大々的に始めたところなので、それが済むまではちょっと手が付けられなさそう・・・><

※無計画に購入した自分が悪いのですが・・・ 

 

でも、ああしようか、こうしようか、と思いを巡らす時間もそれはそれで楽しい時間なので、しばらくはそうやって 我慢して 楽しんでみようかと思ってます^^ 

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920155920j:plain

余談となりますが、前述したロアーフレームの線傷の原因は、(チャージングハンドルの)ラッチをとめているピンの頭が下側に飛び出しているせいかと思っていたのですが・・・

 

 テイクダウンしてチャージングハンドルを取り出してみると、何か小さなものがポロっと落ちてラッチが外れてしまい・・・

 

何が落ちたのか探してよ~く見てみると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920155941j:plain

どこの段階でこうなったのかは分かりませんが・・・

 

 

    もうピンとは呼べないものが・・・w

 

 

手に取ってみると先端がかなり鋭利になっていたので、それであんな線傷が入ってしまったのでしょうね。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200920164139j:plain

とりあえず、似たような大きさのピンを探して直しておきましたが、それを横で見ていた嫁さんが・・・

 

         これって新品なの???

 

 

と・・・

 

そうだよー、こんなもんだよー、と答えつつ・・・

 

あれ? もしこれが冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジとかだったら、そうだよー、こんなもんだよー、とか気軽に言えしないし、購入した当日に自分で直したりはしないよな・・・

 

海外製品とはいえ、あまりにも慣れすぎて、なんか大事なとこ(感覚)がマヒしてきてるのかも?と少しだけほんの少しだけそう思ってしまった・・・

 

          まぁ、そんな不具合の解消も海外製エアガンの楽しみの1つなんですけどね^^;