Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

S&T M16A4 作成 ~その1~

 

こんにちは~^^

 

S&T NOVESKE M4の方が形になったので、M16A4の方も作業を進めているのですが・・・

 

とりあえず、ストックを除いたロアーフレームは完成しているので、本日はそちらのご紹介をしていきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101147j:plain

内部パーツ・レバー系パーツは、ほぼS&T製のものを使っているので、NOVESKE M4の時ほど書くことはないのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101459j:plain

(S&T製の)ハンマーの塗膜がぶ厚く(不用に)感じたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101515j:plain

ヤスリで塗装を落としつつ、表面を軽く均してみたり・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101551j:plain

作動させる分には全く支障はないのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101620j:plain

先端の凸凹が目立たたなくなる程度にヤスリで削って形を整えておいたり・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825101658j:plain

ボルトキャッチ上面にパーティングラインによる大きめな段差があったので、そこもお手軽に瞬間接着剤で埋めておき、乾燥後にヤスリで均した後に再塗装しておいたり致しました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102358j:plain

セレクタ―レバーは、~その2~方式で調整を行ったこちらを取り付けてみましたが・・・

 

セレクターレバーの調整~その2~については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102436j:plain

カチカチと普通に操作はできるのですが、セレクターレバーの傾きを完全には解消できていない為、何度も動かしているうちに、赤矢印で指したように塗膜にうっすらとした接触傷が・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200706150949j:plain

まぁ、調整前は、下地が見えてしまう程 フレームと強接触しており、セレクターレバーを動かすだけでも(硬くて)大変だったので、それと比べたらだいぶマシにはなったかな?

                           と、自分に言い聞かせ・・・

 

 

セレクタ―レバー周りの不具合については、~その1~方式の方が改善度は高いかと思いますが、ちょっと手間が掛かりすぎなんですよね・・・^^;

 

セレクターレバーの調整~その1~については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102537j:plain

マガジンキャッチは、S&T純正のアンビタイプのものを使わずに・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102613j:plain

気分転換で手元にあったメーカー不明のこちらを使ってみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102723j:plain

トリガーガード・インナーシャーシ・シアー(シアーピンはS&T製)はG&P製のものを、マガジンキャッチはメーカー不明品を使用しておりますが、それ以外はS&T製のパーツを使用して組んでおります。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825102811j:plain

余談となりますが、S&T製とG&P製のシアーピンを比べてみたのですが、写真のようにS&T製の方が若干長くなっており、こちらの方がフレームとツライチになるのでS&T製のシアーピンを使った方が見栄えが良いかと思います。

※上がG&P製、下がS&T製となります

 

  

f:id:niiniigenkai:20200825103438j:plain

軽く動かした感じでは、作動については特に問題は無かったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104225j:plain

意気揚々とG&P製のタンゴダウンタイプ グリップを取り付けてみたのですが、グリップスクリューをガチガチにしめ込んだにも関わらず、なぜか前後にグラグラと動いてしまって・・・

 

フレーム基部とグリップの間には、ズレもスキマもなくきちんとはまっているのに、なんでなんだろ?・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825103605j:plain

と思いながら、あらためてS&T製のグリップスクリューを見てみると、長さがちょっと長いような気が・・・

※上がG&P製、下がS&T製となります

 

試しに(長さの短い)G&P製のグリップスクリューを使ってみると、ガッチリと固定することができましたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104049j:plain

たぶん、(グリップ内部の形状の違いで)グリップを固定する前に赤矢印で指した部分にグリップスクリューの先端が当たってしまっていたのでしょうね。

 

(G&P製のを)捨てずに持っておいてよかった・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104152j:plain

そんなこんなで、ここまでが前回(NOVESKE M4の方で)掲載した写真の状況となります・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104328j:plain

現在は、ストックの修正を行っておりまして・・・


f:id:niiniigenkai:20200825104348j:plain

左右を貼り合わせたモナカ構造ゆえの目立つ合わせ目や・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104305j:plain

購入時よりの、傷・凹み等を瞬間接着剤で消しつつ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200825104406j:plain

テカテカだったストックの表面を軽くヤスってツヤを落とす感じで調整中・・・

 

が、ちょっと荒く削りすぎてしまったようで、なかなか思っていたような仕上がりにはなってくれないです ><

 ※う~ん、できればここは塗装したくないんだよな・・・

 

 

とりあえず、(アッパーフレームへの)フロント部の取り付けと並行して、引き続きストックの表面仕上げも継続していきたいと思います。

 

それではまた~^^