Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

KINGARMS製 ストックの調整

 

こんにちは~^^

 

本日は、マルイMWSとの互換性を確認しようかと思い、手持ちのストックをいくつか出してきたのですが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20200609165116j:plain

     「KINGARMS製 スライドストック」

 

一番最初に試したこちらのストックで、いきなりつまづいてしまうことに・・・

 

(MWSの)バッファーチューブ径との兼ね合いについては特に問題も無く、ストックを通した際にガタもなくぴったりなサイズだったのですが、取り付け途中でガツンと何かに当たってしまい、リリースレバーがカチッとはまってくれなかったんですよね・・・><



f:id:niiniigenkai:20200608152705j:plain

ストックの内側をのぞいてみると・・・

 

f:id:niiniigenkai:20200608152722j:plain

リリースレバーを目一杯引いた状態でも、(写真の赤丸部分のように)リリースレバースクリューが内側に少しだけ飛び出しており、ここにバッファーチューブの後方が接触していたことが原因のようでして・・・

 

とにかく、ここをツライチにする為に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608152805j:plain

まずは、こちらのイモねじをゆるめて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608152845j:plain

リリースレバースクリュー一式を取り出してみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608152913j:plain

ストック本体側で調整できそうな場所は無かったので、こちらは一旦 横にどかしておいて・・・


f:id:niiniigenkai:20200608153232j:plain

リリースレバースクリューの・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153246j:plain

(ストック内側に)飛び出している範囲を、鉄ヤスリで削って高さをそろえてやることに。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153311j:plain

目安としてMWS付属の(マルイ純正の)ストックからも、リリースレバースクリューを取り出して・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153334j:plain

横に並べてみると、これくらいの高さの差がありましたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153421j:plain

そちらの高さを参考に、(削りすぎて不具合が出ないよう)マスキングテープでガイドを付けて・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153506j:plain

削った面が斜めにならないよう十分に気を付けながら、ひたすらヤスリがけをし・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153616j:plain

写真のように、なんとか目標の高さまで削ることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200608153638j:plain

 とりあえず、リリースレバー一式をストックに戻した後・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200609165711j:plain

 再度、リリースレバーを目一杯引いた状態で、ストックを内側から見てみると・・・

 

うん、これなら問題はなさそうですね。

 

 

ということで、早速、ストックの互換性の検証をしたいところだったのですが、思いのほか、こちらの準備(調整)に時間がかかってしまったので、ストックの互換性については、また次回ということで^^;

 

それではまた~^^