WAフレーム ガスブロM4
手直しをしたWA純正フレームを使って、とりあえず1丁組んでみました。
と言っても、手持ちのM4から内部&外装パーツの大半を移植した感じなのですが・・・
内部パーツに関しては・・・
・トリガー:WA純正を使用、パーティングラインを消して再塗装
・ハンマー:G&P製を使用、作動による摩耗部を研磨
・セレクター:メーカー不明のスチール製のアンビタイプを使用、再塗装
・シアー:G&P製を使用、特に加工なし
・ボルトストップ:本体はG&P製、メーカー不明のボルトキャッチを装着
・マガジンキャッチ:メーカー不明品を使用、マガジン位置を少し下げる加工を
・インナーシャーシ:G&P製を使用、特に加工無し
・アンチローテーションリンク:G&P製を使用、再塗装
を組み込んであります。
フロントサイト部付近は、ちょっと複雑で・・・
赤線部がRASとなっており・・・
RAS前方上面の開口部に、VLTORタイプのフロントサイトを天面のレイルと真っすぐ直線となるように配置しております。
パッと見はRASと一体化しているようにも見え、なかなかうまくまとまっているのではないかな? と、個人的には気に入っている箇所となります。
可倒式のサイト部を持ち上げてみました・・・
が・・・ずっと動かして無かったので、サイトポスト周辺にほこりが ^^;
後できれいにしておこう・・・
ボルトは、WA純正のボルトを・・・
外側から見える部分だけ・・・
ワイヤーブラシでひたすらこすって塗装を落とし、その後、さらにピカールで磨いて・・・
ボルト表面に顔がうつるくらいまで ピカピカ★にしてみました。
・・・ちとやり過ぎたかな !?
当然、裏側はそのまんまです。
チャージングハンドルは、操作がしやすく・見栄えも良いSPRタイプに交換しておきました。
ちなみにバッファーの方は・・・
写真のように、後方からウェイトを入れた物を組み込んでみました。
※パーツの整理をしていたら、だいぶ前に知り合いからもらったこのバッファーを発見したので・・・
ふと興味がわいたので、ノーマルのバッファーの重さを計ってみると・・・
約24g・・・
ウェイト入りのバッファーの重さは・・・
約111g・・・
重さだけを見るとけっこうな差はありますが、どうなんでしょうね・・・
・・・その後、元の状態に組み直して一通り動かしてみましたが、特に問題は無さそうな感じでした。
リコイルも少し強くなった感じで、作動音も大きくなった・・・ような気がしますw
あとは、実際に撃って調整をしていく感じですかね・・・
近いうちに、SHOPさんでレンジをお借りして試射をしてこようと思います。
それではまた~^^