Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

あれ? これもなんかおかしいな・・・

 

先日 届いたパーツ類の確認&洗浄がようやく終わったので、整理・分類しながら保管用の箱にしまい始めたのですが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20190903182352j:plain

    『G&P製 ナイツタイプ リアサイト』

 

こちらのリアサイトなのですが・・・ 

 

  

f:id:niiniigenkai:20190905104430j:plain

赤矢印で指した部分が、若干 内側(左側)に傾いているような気が・・・

 

f:id:niiniigenkai:20190903182434j:plain

 それに、写真の赤丸部分にも、なんだか違和感が・・・

 

    これって、スキマ あきすぎだよね !?

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903183322j:plain

とりあえず、手持ちの別のリアサイトを見てみると、写真のようにほんの少ししかスキマがあいておりませんでした。

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903184140j:plain

試しにピンとダイヤルを外してみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903184233j:plain

アサイト右側の傾きだけが原因では無く、きっと、このくらいの位置にピンを通す穴が開いていないといけなかったんでしょうね・・・

 

う~ん、こんな硬そうな軸に、再度 穴を開ける技量も勇気もないですし・・・

 

ということで、仕方なく・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903184816j:plain

ちょうどよさそうな大きさのワッシャを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903185051j:plain

黒染めして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903185238j:plain

ダイヤル裏側に接着し・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903185319j:plain

アサイト本体にがっちりと接着をしてしまいました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20190903185607j:plain

見た目は、格段に良くはなったのですが・・・

 

ダイヤルを固定(接着)してしまった為、右側の調節用ねじが回らなくなってしまい、サイトの横方向(左右)への調整ができなくなってしまいました ><

・・・ちなみに、ダイヤル固定用のピンは(軸穴の不具合で)不要になってしまったのですが、これが無いと見栄えが悪くなるので、短く切りそろえた後にダミーで打ち込んでおきました。

 

  さて、こちらのリアサイトですが、自分用に使おうかと安易に考えて(ダイヤルの)接着をしてしまったのですが、考えてみたら今すぐに装着できそうなM4も見当たらず・・・

う~ん、しばらくはパーツ棚にて保管ですねー><