Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ガスブロM4用 レバー系パーツのサビ落とし&塗装

出品物の補足説明等をする為に、久しぶりにスタンドに飾ってある手持ちのM4数丁をまじまじと見たトコロ・・・

 

f:id:niiniigenkai:20190825141632j:plain

ああ、サビが酷いコトに・・・><

  

これはなんとかしないと、と思い、とりあえずこちらのガスブロM4から、メンテナンスも兼ねてパーツのサビ落とし&塗装をしていくコトに致しました。

(他のM4も順番にメンテしていかないとイカンな・・・) 

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825141730j:plain

トリガーやマガジンキャッチには、写真のように特にサビは出ておりませんでしたが、色合いを統一するのも良いかと思い、こちらも同様の作業を行うコトに。

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825141753j:plain

UBRストックのねじもうっすらとサビが浮いておりましたので、こちらも取り外して同様の作業を。

 

f:id:niiniigenkai:20190825141816j:plain

チャージングハンドルには、白いサビ(かな!?)が浮いておりましたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825141835j:plain

シリコンオイルで磨いてみたら・・・薄くなった・・・か !?

 

  

f:id:niiniigenkai:20190825141856j:plain

ストックのねじと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825141916j:plain

レバー系パーツ一式・・・まずは、これらのサビを落としていきます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825141937j:plain

おっと その前に、赤丸部分(ボルトストップ)の変形してしまった部分を・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142008j:plain

とりあえず 平らにしておきました。

(まぁ、またすぐに変形してしまいそうですが・・・)

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142031j:plain

サビ落としは、ヤスリでピカピカに磨こうかと思ったのですが、エッジが丸くなったり、奥まったところの処理が大変そうだったりしたので、自転車用のサビ落としと使い古した歯ブラシでがしがし磨くコトに・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142052j:plain

とりあえず・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142110j:plain

こんな感じに・・・(右側が処理前、左側が処理後です)

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142138j:plain

サビ落としで磨き → 中性洗剤で洗浄 → クリップとつまようじで持ち手付け・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142158j:plain

余計なトコは塗らないようように、一応、マスキング・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142216j:plain

   キャロムショット ブラックスチール」

ずいぶん前から保管していたスプレーだったので、ちゃんと使えるか少し心配だったのですが・・・

使用しているフレームがマットな黒に近い感じだったので、色味にそれほどの差異も無く、また、少し光沢感のある金属色でさりげなく別パーツ感も醸し出せれば良いかな?と思い、こちらのスプレーを選択しました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142312j:plain

よかった、普通に使えた^^・・・で、なんとか無事に塗装完了!

 

 

f:id:niiniigenkai:20190825142253j:plain

マイネイルで、しっかりと一次乾燥も確認できましたので、 室内にて もう1~2日間 乾燥待ちをした後に組み込みをしていきたいと思います。

 

って、塗装面をガリッとしちゃったりする落ちだけはイヤだけど、さて、どうなるコトでしょうか?