Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

G&P製 電動ガンM4用 スカルフロッグ メタルフレーム 圧入バレル対応

こちらのアイテムを、Yahoo!オークションに追加で出品を致しました。

 

f:id:niiniigenkai:20170606165617j:plain  「G&P製 電動ガンM4用 スカルフロッグ メタルフレーム 圧入バレル対応」

 

圧入式アウターバレル対応のメタルフレームなのですが、通常のアウターバレルも取り付けできそうでしたので、手持ちの通常バレルを使用して検証をしてみました。

 

ちなみに・・・

f:id:niiniigenkai:20170606170024j:plain「G&P製 電動ガンM4用 スカルフロッグ メタルフレーム アウターバレル付き 中古品」

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n210271511

 

がっちり取り付けてあるので取れません!

 

と、メタルフレーム+アウターバレルをセットにして別途出品をしておりますが・・・

 

手元にもう1セット在庫がございましたので、いろいろな道具でチャレンジをしてみたところ、たまたまかもしれませんが、うまく取り外す事ができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606171536j:plain  「G&P製 電動ガンM4用 10.5インチ 圧入式アウターバレル 中古 正ねじ」

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s532724829

 

圧入式アウターバルルですが・・・

f:id:niiniigenkai:20170606171758j:plain

バレル基部の形状が写真のようになっており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606171900j:plain

◆左側が通常バレル、右側が圧入式バレルとなります◆

 

フレームに圧入できるよう、バレル基部の太さが(ハイダー側に向かって)徐々に太くなっております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606172308j:plain

こんな感じに・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606172447j:plain

当然ですが、圧入式バレル専用のメタルフレームの方も(圧入式バレル基部の形状に合わせて)入口部分が広く、内側に向かっていくにつれ徐々に狭くなる形状となっております。

 

こちらを組み合わせれば、労少なくガタの無い取り付けをする事ができるのですが、すでに多種の通常アウターバレルをお手元にお持ちで、今さら新しいアウターバレルを買うのもちょっと・・・という方も多いのではないでしょうか?

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606173712j:plain

という事で本題です!

 

圧入バレル対応のメタルフレームに通常アウターバレルをはめ込んでみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606174101j:plain

こんな感じに・・・

 

赤丸部分の回転止めのおかげもあり、変なガタも無く、通常フレームと変わり無くはめ込む事ができました。

試しに指で左右に動かしてみましたが、通常フレームと(個人的な主観となりますが)同じような遊び(ガタ等の動き)に感じられました。

 

※今回、使用したアウターバレルは天面1ヶ所の回転止めしかございませんでしたが、左右(計3ヶ所)にも回転止めのあるアウターバレルを使用した方がより良いかと思います

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606174324j:plain

念のため、バレルナットを使って固定もしてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20170606174900j:plain

特にガタも無く、問題無く取り付けられました。

 

圧入バレル対応メタルフレーム + 通常アウターバレル

は、どうやら取り付け可能のようですね。

 

逆パターンの・・・

通常メタルフレーム + 圧入アウターバレル

は、無加工での取り付けは困難・・・というか、わざわざ加工してまで取り付ける意味は皆無かと思います。

 

ただ、屋外等で使用される方は、

圧入バレル対応メタルフレーム + 圧入アウターバレル

が、長期の耐久性も考えあわせるとやはりベストかと思います。

 

 

こちらのフレームは、

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w182334722

にて出品をしております。

 

細々とではございますが、その他のアイテムも数点出品を行っております。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002?n=100&ei=UTF-8&s1=end&o1=a&sid=marumarupon2002&slider=0

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、オークション会場に足をお運び頂ければ幸いに思います。

よろしくお願い致します。