Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ガスブロM4 ボルトアッセンブリ―の洗浄

当方で出品しているガスブロM4用のボルトアッセンブリ―ですが、コンプリートガンよりの取り出し品の為、快適に作動するようにオイルが塗られているのですが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20170419131805j:plain

今回の物は特に酷く、見た目的にあまりキレイではありません><

 

f:id:niiniigenkai:20170419131820j:plain

しかも、中性洗剤でこすったくらいではどうにもならない頑固さでして・・・

 

一応、出品時には、オイル汚れの有無を明記し、あまりにも酷い場合は、スタート価格を少し低めに設定したりして対応をしておりましたが・・・

何か洗浄の方法が無いものかと、出品するたびに思案をしておりました。

 

※以前一度、ブレーキクリーナーを使って、塗装ごと剥がす処理をした事もございましたが、ボルト本体の下地がうっすらと出てしまう事と、磨くのに少し手間が掛かる事もございまして、それ以来、同方法での処理を行わずに現在に至っております。

 

G&P製 ボルトアッセンブリ―の塗装落とし(2016/9/17)

http://niiniigenkai.hatenablog.com/entry/2016/09/17/235836

 

そんな折、家の掃除をしていましたら、大昔に購入していた「塗装剥がし剤」なる物が出てきまして・・・

せっかくですので、今回は、これを使ってオイル汚れが取れるかどうか?を確認してみたいと思います。

 

 

まずは、分解から・・・

f:id:niiniigenkai:20170419133631j:plain

赤矢印先のCリングを・・・

 

f:id:niiniigenkai:20170419133642j:plain

外して・・・

 

f:id:niiniigenkai:20170419133653j:plain

ノズルガイドも取り外し・・・

 

f:id:niiniigenkai:20170419133701j:plain

ローディングノズルを取り外します。

 

 

f:id:niiniigenkai:20170419134200j:plain

どんな感じなるのか見当もつかなかったので、とりあえず違いが分かるように、赤線より左側のみ塗装剥がし剤を塗ってみました。

 

しばらく時間をおいた後に、塗装剥がし剤をふき取ってみると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20170419134340j:plain

こんな感じに・・・

 

塗装をうっすらと一皮むいた感じでしょうか?

オイル汚れもほぼ無くなって、ボルトの表面がかなりキレイになりました。 

 

f:id:niiniigenkai:20170419134908j:plain

無事にオイル汚れが取れそうだったので、全体的に処理を行ってみました。

 

f:id:niiniigenkai:20170419134916j:plain

おお!ものすごくキレイになった^^

 

f:id:niiniigenkai:20170419134924j:plain

ローディングノズルも元に戻してみました。

 

f:id:niiniigenkai:20170419134931j:plain

 

◆塗装剥がし剤 処理前◆

f:id:niiniigenkai:20170419135308j:plain

 

◆塗装剥がし剤 処理後◆

f:id:niiniigenkai:20170419135433j:plain

塗装が一皮むけた感じではございますが、大きく下地が出る事も無かったので、このまま出品してもよさそうかな?と考えております。

 

とりあえず、近日中に出品を行う予定でおりますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛け致しますが、オークション会場まで足をお運び頂ければ幸いに思います。

よろしくお願い致します。

 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/marumarupon2002

 

 

◆参考◆

f:id:niiniigenkai:20170419140228j:plain

分解して見やすくなったので、写真を掲載しておきますが・・・

程度の差こそあれ、今まで扱ったローディングノズルは、ほぼ全品、赤丸部分が摩耗しておりました。

 

f:id:niiniigenkai:20170419140301j:plain

赤丸部分のように、ボルトストップと接触する部分は若干の塗装剥がれ・摩耗がございます。

 

f:id:niiniigenkai:20170419140314j:plain

赤丸部分のように、(マガジンの)バルブロックと接触する部分に傷がございます。 

 

 上記箇所を、ご入札前にご確認を頂ければ助かります。