Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

AK セレクターレバーの取り外し・・・ぐはっ><

先日、購入したAKの分解をするために、懐かしい本を取り出してみました。

 

f:id:niiniigenkai:20161002193154j:plain

        「エアガン徹底攻略」

 

年代や機種に合わせて数冊が発売されており、たしかその第1弾の物だったと思います。

かなり古~い物ではありますが、行程に沿って写真付きの解説が書かれているので、時々、何かを思い出すきっかけやら、確認やらで大変重宝をしております。

  

今回も、AKのセレクターレバーの取り外し方がよく分からずに、本棚からどっこいしょと引っ張り出してみました。

 

どれどれあるかな~・・・

 

f:id:niiniigenkai:20161002193200j:plain

 

      おお!あった🎵

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20161002193205j:plain

ふむふむ、接着されてるのねw どうりで硬いハズだ・・・

 

f:id:niiniigenkai:20161002193211j:plain

取り外す事はできました

 

     とりあえずは・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20161002193217j:plain

というのも、カバーの裏側を見ると、突起にねじ山のような物があり・・・

 

f:id:niiniigenkai:20161002193221j:plain

どうやら、ねじの頭に開いた穴(赤矢印の先)の中でねじ止めにて固定をされていたようです・・・

 

 

 

 ぐはっ、やっちまった・・・ ><

 

 

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20161002193229j:plain

ちなみに、先ほどのカバーをよ~く見てみると、側面に小さな穴が開いておりましたので、きっとここに細い棒を入れ、ぎゅぎゅ~っと回して外すのが正解だったのでしょう・・・

 

やはり、何事も経験ですね~><

古い情報を頼りにしてしまった事と、互換性があるとはいえメーカー違いのアイテムでしたし・・・まぁ、今回は仕方が無かったのかな?

 

また次の機会があれば、この経験を生かしてうまいことバラしていきたいと思います。