Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

マルイMWS ストックの互換性

 

こんばんは~^^

 

本日は、滞っていたマルイMWSと手持ちのストックとの互換性の検証を行ってみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174713j:plain

写真のストックは、マルイ純正のスライドストックとなりますが、まずはこちらを基準とし、下記の3つの項目で比較をしていきたいと思います。

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・リリースレバー・・・問題なくロックが可能

 

まぁ、純正のストックなので、当然といえば当然なのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174741j:plain

    「KINGARMS製 スライドストック」

 

では、手持ちのストックを使って、検証をはじめていきたいと思います。

 

まずは、先日、調整を行ったKINGARMS製 のスライドストックから・・・

 

 

※ストックの調整については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174809j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・ロックについて・・・問題なくロックが可能

 

リリーススクリューの調整を行ったので、各ポジションでロックもしっかりとかけることができました。高さを(鉄ヤスリで)低くするのにけっこうな時間がかかったので、無事に取り付けることができてホッと致しました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174824j:plain

     「MAGPLE PTS製 CTRストック」

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174839j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・ロックについて・・・問題なくロックが可能

 

次世代M4のバッファーチューブに対してはけっこうキツめだったので、ダメかもしれないなと思いつつ取り付けてみたのですが、サイズもぴったりで問題無く取り付けることができました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174859j:plain

  「メーカー不明 VLTOR EMODタイプ ストック」

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174917j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・ロックについて・・・問題なくロックが可能

 

形的にもゴツく、大きめのストックなので、スライドストック装着時と比べると、印象がかなり変わりますよね。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174933j:plain

  「メーカー不明 VLTOR IMODタイプ ストック」

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614174950j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・ロックについて・・・リリースレバーにガタあり

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175022j:plain

赤丸で囲ったリリースレバーですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175041j:plain

ロックは問題無くかかるのですが、赤矢印で指したように、リリーススクリューの長さが長い為にスキマが空いてしまい、リリースレバーが固定されずにカタカタと動くようになってしまいました。

※KINGARMS製のスライドストックと同様の調整(加工)を行えば、問題は解消するとは思います

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175103j:plain

     「G&P製 クレーンタイプ ストック」

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175708j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・可動はできますが、少しキツめ

・ロックについて・・・問題なくロックが可能

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175726j:plain

赤矢印で指した辺りが、可動させた際に気持ちキツめな感じでした。

 

ただ、何度か前後に動かしても、バッファーチューブに傷・スレ傷が入るほどのキツさでは無かったので、すり合わせを行えば改善してくれそうな気はします。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175743j:plain

   「G&P製 スライディング バットストック

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200614175801j:plain

こちらは・・・

 

・バッファーチューブへの取り付け・・・問題なし

・ストックの可動・・・スムーズに行える

・ロックについて・・・問題なくロックが可能

 

ただいま手持ちのものが無く、オークションに出品中のストックをお借りして検証してしまいました^^;

 

同じG&P製のクレーンタイプ ストックが少しキツめだったので、もしかしたらこちらも同じ感じなのかな?と思っておりましたが、問題なく取り付けることができて安心を致しました。

 

 

さて、先日のグリップの互換性に引き続き、今回も当方の手持ち分を使っての検証となり、だいぶ偏ったアイテムの選択とはなってしまいましたが・・・

 

可動やロックに多少の問題のあったアイテムもありましたが、取り付けのできないストックは1つも無かったという大変優秀な結果となりました。

とりあえず、グリップの時と違ってがっかりする結果にならずよかったです^^

 

※グリップの互換性については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

すり合わせや調整を行えばどのストックでもいけそうな感じだったので、フロント周りの交換が済んだ時点で、バランスを見ながらあらためてどのストックを取り付けるかの選択をしてみようと思います。

 

                  それまでにはトリガーガードをなんとかしないと・・・^^;