Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

試射をしてきました^^

 

こんにちは~^^

 

SHOPさんがレンジのレンタルを再開したようなので、昨日、早速レンジをお借りして調整がてらの試射をしてきました。

 

自分用と新しく子供用に作ったのガスブロM4、マルイMWS、それとおまけでハンドガン2丁を持って行ったのですが、大荷物だったので駐車場から運ぶのが大変大変で・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604111950j:plain

さて、まずは、自分用のM4ですが・・・

 

重めのリコイルバッファー & 硬めのリコイルスプリングを入れておいたので、気持ちよくガツンガツンと動いてくれ、集弾性もなかなか(当社比)だったのですが、 肝心のボルトストップが効かなくなってしまい・・・><

 

事前に細かいパーツをいくつか交換したので、たぶんそちらの影響かと・・・

あとでパーツの交換・調整をして、元のようにきちんと作動するかどうかの検証をしてみたいと思います。

 

※上記M4の詳細については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112011j:plain

次に、子共用に作ったM4となりますが・・・ 

 

こちらが思いのほかに快調でして・・・w

 

さすがにフルオートでは無理でしたが、指切りで撃つ分には1マグ全弾を安定して撃ちきることができましたし、なんか自分のM4よりもよく当たる(当社比)んですよね・・・^^;

 

こちらにも少し重めのリコイルバッファーを入れてあるのでリコイルもイイ感じ^^

作動も全て問題なかったので、楽しく快適に撃てるM4に仕上がったかと。

これなら、よろこんでくれるかな?

 

※上記M4の詳細については、こちらをご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112104j:plain

組み込み時には、サイレンサーを取り付けていたのですが・・・

 

レンジの横幅が狭いので、邪魔になるといけないかと思い、昨日は、私の手持ちのM4から外したナイツタイプのフラッシュハイダーと取り換えておきました。

 

                           これは、気に入っているのであげませんw 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112046j:plain

最後に、マルイ製のガスブロM4 MWSを撃ってみました。

 

購入後、家の中で軽く作動確認をした程度でしたので、本格的に撃つのはこれが初となります。

 

試射をしてみて、よかったと思えた点は・・・

・ガッチリとした剛性感があり、ガタつき無く扱いやすい

・初速も高く感じられ、安定した弾道で集弾性も高い

・フルオートのサイクルが早く、回転も安定したまま全弾を撃ちきれる

・作動も快調で、誤作動やトラブルは皆無(まだ200発程度ですが)

・バン!バン!と作動音が大きく、テンションが上がる(w)

 

あれ?と感じた点は・・・

・チャージングハンドルを引いた時、ぬるっとした変な感じがする

・リコイルが小さく感じられる(衝撃をワザと緩和しているのかな?)

 

お座敷で愛でる(いじる)のに向いているかどうかは別として、撃って楽しむのにはイイですね、これ。

 

 

まともな試射もしないままパーツの交換をするのはメーカーさんにちと失礼かな?と思って、コソコソと交換パーツを貯めつつも、今までノーマルで我慢していたのですが・・・

 

めでたく試射もできたし、実射性能の良さも体感できたので、これで躊躇なく作業を先に進めることができそうです。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112127j:plain

なんてことを言いながらも、性能と関係の無いトリガーガードなら交換してもよいかと思い、少し前にチャレンジをしていたのですが・・・手持ちのトリガーガードのサイズが合わず、こんな感じのままになっているのは内緒ということでw

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112317j:plain

 おまけで持っていったハンドガンは、上記写真の2丁。

 

2丁ともマルイ製のもので、ずいぶんと前から使用しているのでもう記憶も曖昧なのですが、インナーバレルやリコイルスプリングを交換したくらいのゲーム仕様です。

 

ガバメントのマガジンが1本だけガス漏れをしておりましたが、それ以外はトラブルも無くどちらとも作動は快調で、ホップを少し調整した程度で十分にゲームで使えるレベルとなりました。

やはり優秀ですね、マルイさんのハンドガン^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604111925j:plain

ちなみに、お借りしたレンジは屋内無風レンジで、各距離にスチール製のターゲットがこんな感じに配置されております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200604112149j:plain

最奥までの 距離は20mということで、実際に目で見ると上の写真の雰囲気に近いかな?

 

けっこう遠いな~とは感じましたが、実射調整をするには、無風レンジでこれくらいの距離があるとホントにありがたいんですよね。

 

また利用させて頂きたいと思います^^