Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

マルイMWS グリップの互換性

 

先日購入した東京マルイ製 ガスブロM4MWSと、手持ちパーツとの互換性を検証してみたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203551j:plain

まずは比較的 簡単に交換のできるグリップから試していこうかと。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204010j:plain

特に難しいところは無いかと思いますが、脱着については下記の記事をご参考にして頂ければ幸いです。 

 

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204039j:plain

余談となりますが、グリップを固定していたねじの先端に、ネジロック剤らしきものが塗られておりましたが、力のかけやすいドライバー形状の工具を使用しているので簡単に取り外すことができました。

 

               接着剤でがじがじに固めてしまう海外メーカーさんとは違いますねw

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203631j:plain

      「MAGPUL MOE グリップ」

 

では、早速 こちらから・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203710j:plain

こちらのアイテムは、友人から譲ってもらったM4に装着されていたグリップなのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203731j:plain

立体感のある滑り止め加工が施されていて、大きさ的にもちょうどよくとても握りやすい形状となっております。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203818j:plain

装着をしてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411203843j:plain

実銃用のグリップとのことでしたが、写真のように位置もズレずにぴったり取り付けることができました。

 

とりあえず、MWSフレームのグリップ基部は、実銃用基準で間違いなさそうですね。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204118j:plain

     「MAGPUL PTS MOE グリップ」

 

こちらのグリップはPTS版となりますが、先ほどの物とパッと見で大きさや形状が同じ感じだったので、試す必要も無いかとは思ったのですが、せっかくの機会だったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204146j:plain

ちなみに、大きさや形状に差は無いのですが、写真のように滑り止め加工については甘め(ゆるめ)な感じとなっておりました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204212j:plain

装着をしてみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204241j:plain

こちらも問題無くぴったりと取り付けることができました。

 

 

                     まぁ、当然といえば当然なのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204305j:plain

    「G&P タンゴダウンタイプ グリップ 」

 

 続いては、WA用のこちらを・・・ 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204332j:plain

装着してみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204358j:plain

フレーム部分とグリップ部分の形状に差(違い)がある為、写真の赤丸部分のように、ぴったりとくっつかずに若干のスキマが空いており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204430j:plain

写真の赤丸部分に関しても、かなり浮いた感じに・・・

 

 あう、これは完全にダメですね・・・

 

 

MWSには、こちらのタンゴダウンタイプのグリップを取り付けようと考えていたので、ものすごく残念です ><

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204452j:plain

     「G&P M16A2タイプ グリップ」

 

ダメ元でこちらも・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204518j:plain

装着してみましたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200411204540j:plain

やはりダメですね・・・><

 

写真の赤丸のように、フレームとの間にかなり大きめのスキマが空いてしまいました。

 

すり合わせやちょっとした加工程度ではどうしようもないレベルの形状違いが原因ですので、G&P製のWA互換グリップはMWSには「使用できない」ということになります。

 ※オークションの商品説明の方にもきちんと明記しておかないといけないですね・・・

 

 

比較的 容易に手に入るG&P製のグリップが使用できないのは、個人的にはとても残念だったのですが・・・

ご質問を頂いた際に「使用できるか分からない」ではなく、「使用できない」と明言できるようになったのだけはよかったな、と良い方に考えるようにします。

※グリップに関しては、新たに他のメーカーや新しい形状の物が手に入ったら、その都度検証をしていこうかと思ってます

 

その他、外装パーツについても、おいおい検証をしていくつもりですので、その際はまたご覧を頂ければありがたいです。

 

それではまた~。