Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

東京マルイ M4A1 MWS

 

タイトルのアイテムは、東京マルイ製のガスブロM4なのですが・・・

 

発売時に出遅れて(買いそびれて)しまい、その後も興味が全く無かったワケではないのですが、なんとなく購入を保留してしまっており、当方 先日まで未入手のアイテムでしたが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161157j:plain

  「東京マルイ M4A1 MWS」

 

まぁ、その分、発売から時間も経ち、ロットを重ねて(商品としての)完成度もだいぶ高くなったのではないかな?と思い、ネットSHOPさんをのぞいてみたら・・・

 

ちょうど「在庫あり」となっていたので、とりあえず購入をしてみました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161233j:plain

メーカー出荷時からなのか、SHOPさん梱包時からなのかは分かりませんが、箱のフタが開いてしまわないようにかわいらしいリボンがむすんでありました^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161341j:plain

リボンをほどいてフタを開けてみると、そこには見慣れたオーソドックスなM4が・・・

※個人的には10インチ程度の短いアウターバレルのタイプが好みなのですが、在庫があったのがこちらの長め(14.5インチ?)のタイプのみでしたので仕方なく・・・

 

いつもであれば、SHOPさんのレンジを借りてすぐに試射をしにいくところなのですが・・・

緊急事態宣言の出ている地域に住む身としては、そんな寝ぼけたことをして(言って)いる時期では無いので、状況が落ち着くまでは手に取って眺める程度にしておきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161409j:plain

ということで、早速、箱から取り出してみると、写真のようにフレームがオイルでベタベタになっておりました ><

 

マルイさんらしからぬ感じですね・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161444j:plain

本当は、バラバラにしてフレームをきれいに洗ってオイルを落としたかったのですが・・・

 

内部構造もまだきちんと把握していないので、今は我慢・我慢・・・と、自分に言い聞かせながら、やわらかい布で軽くふき取る程度でやめておきました ><

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161534j:plain

レバー系のパーツを見てみると、色合いと質感がフレームと全然違うので、少し気になってしまいますね・・・

 

まだ何も調べていないので、発売しているかどうももよく分らないのですが、この辺のパーツは社外品に交換してしまっている方が多いのでしょうか?

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161647j:plain

アサイトも少しずんぐりとした感じとなっており・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161726j:plain

って、よく見たら、ここにこんな文字が・・・

 

 

  これ、誰も喜ばないと思うんだけどな~・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161811j:plain

フレームの逆サイドを見てみると・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161849j:plain

ダストカバーの開閉時にフレームを傷つけないように、厚めのスポンジが貼ってありました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161919j:plain

それと赤丸部分には、テイクダウン時にフレームと接触するレイル部をガードするパーツが・・・

 

フロント部って思っている以上に重いので、テイクダウン時にはけっこう勢いよく開いちゃうことがあるんですよね。

 

見た目ってやっぱ大事ですし、購入したばかりで(扱いにも慣れていないうちに)外観を損なってしまうような傷がついてしまうのはショックが大きいですし、こういう心配りは(養生)はとても良いのではないかと^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409161949j:plain

もちろんですが、簡単に脱着ができるようになってます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200409162018j:plain

それと、フォワードアシストノブは、ダミーなので実際には使わないで下さい!とのことでした。

 ちょっと残念な気もしますが、WA互換のM4系でもたまにか使った事のない機能なので、まぁそれはそれで・・・

 

 

しばらくは試射ができそうにないので、内部パーツのすり合わせ等は状況が落ち着いてからのんびりと進めていきたいと思います。

 

オークションの質問欄にWA用パーツとの互換性等についてのご質問をよく頂くので、とりあえずは外装パーツだけでも互換性があるかどうかの検証は行っていきたいなと思っております。

 

その辺の記事は、また別の機会にでも。

 

それではまた~^^