Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ピンポンチ

 

本日は、手持ちの工具の中から、こちらのご紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322132817j:plain

エアガンの取り付け(取り外し)には欠かせない「ピンポンチ」となりますが・・・

 

極細の物~かなりゴツい(太い物)までたくさんのサイズが販売されており、ホームセンター等の売り場にも各種サイズがズラッと並べられており、比較的 入手もしやすいアイテムだと思います。

  

そんなピンポンチですが、個人的によく使うサイズは、上記の5mm径と2.5mm径のもので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133551j:plain

2.5mm径のピンポンチは、シアーピンの径にぴったりのサイズで、トリガーピン、ハンマーピンの取り付けにも使用できる便利なサイズとなり・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133615j:plain

5mm径のピンポンチは、フレームロックピンの取り付け等にぴったりのサイズとなります。

 その他にも、太めの径である事を利用して、ダストカバー装着時のEリングの押し込み等にも使ってたりします。

 

※ご興味があればこちらからご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133649j:plain

上記の2サイズ以外にも、0.7mm径~2.0mm径がセットになったこちらのピンポンチも使っているのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133707j:plain

ずいぶんと昔に購入したセットだったので、赤線部分で囲ったスペースに何かが入りそうな空間があるのですが・・・

 

紛失したのか、破損したのか、はたまた最初から何も入っていなかったのか、正直 全く覚えておりませんです・・・ ><

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133801j:plain

まぁ、現存のサイズ径だけでも便利に使えており・・・

 

赤丸部分のアシストノブピンは・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133825j:plain

こちらの・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133842j:plain

1.6mm径のピンポンチが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322133900j:plain

ジャストサイズで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134011j:plain

ご覧のように、スムーズにアシストノブピンを取り外すことができます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134032j:plain

ちなみにこちらは、WA純正のフォワードアシストノブだったと思うのですが・・・

 

赤丸部分の目立つパーティングラインや・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134112j:plain

ここと・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134154j:plain

ここに、フレームとの接触による塗装剥がれ・傷が見られたので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134228j:plain

2mm径のピンポンチを使って・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200322134251j:plain

作動性・見た目向上の為の処理がしやすいように分解をしておきました。

※早速、処理をしていきたいと思いますが、それについてはまた別の機会にでも・・・

 

 

さて、今回、ご紹介をしたピンポンチですが・・・

 

サイズ径が豊富にありすぎて、端から端まで全てを揃えるのは、お財布にも優しくなく様々な面で至難の業かと思いますので、まずはよく使いそうなサイズに絞ってお手元にご用意頂くのが吉かと思います。

 

 ・・・極端にサイズの合わないものを無理に使いまわすと、パーツやピンを傷つけてしまったり、曲げてしまったり、破損してしまったり、と良いことが何も無いのでご注意を。

※ガスブロのM4を軽くメンテする程度であれば、上記に上げた5mm径・2.5mm径・1.6mm径くらいを揃えておけばなんとかなるかと思います