Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

M4用 ストックパイプの取り付け

 

本日は、ストックパイプの取り付けについて書いていきたいと思います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123519j:plain

パーツの構成は、こんな感じとなります。

 

まずは事前の準備で、ストックパイプがフレームにスムーズに入るように(お互いの)ねじ部のすり合わせをしておきます。

 

ストックパイプが(フレームに)全く入らない場合は、ねじ部を均一に削って径を細くする必要がありますが、少しキツいくらいであれば、時間は掛かりますが、何度も脱着を繰り返すことですり合わせが可能な場合もございます。

 

※下記記事の後半あたりで、脱着を繰り返してのすり合わせ調整をしています、よかったらご覧下さい

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123603j:plain

最初に、ストックパイプ リングをこの向き(切り欠きが後ろ側)でストックパイプにねじ込んでおきます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123623j:plain

次に、ストックパイプ下部の溝に・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123652j:plain

赤丸で囲ったストック リンク プレートの突起を合わせて・・・

 

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123716j:plain

写真のように配置します。

※プレートの向きは、写真のように凸がある方がフレーム側(前方)となります

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123748j:plain

※もちろんですが、こちらの形状のプレートを使った場合でも同一の手順・方法となります

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123833j:plain

ストック リンク プレートの突起が溝からズレないように気を付けながら、ストックパイプをねじ込んでいきます。

 

ストック リンク プレートの突起がズレて(溝を超えて)しまうと、ストックパイプのねじ部にいらぬ傷が入る恐れがございます。

※スムーズにねじ込めるように、事前のすり合わせを十分に行っておくことが重要です

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123857j:plain

フレーム内側から見て、だいたいこの位置くらいまでねじ込みつつ、ストックパイプが真っすぐになるように位置調整を行います。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123917j:plain

位置調整が済んだら、ストック リンク プレートを・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319123942j:plain

フレーム側(前方)にスライドし・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319124131j:plain

(ストック リンク プレートが)ズレないように押さえながら、ストックパイプ リングをねじ込みます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200319124109j:plain

 指で回した程度の力では、ねじ込み不足で完全な固定はできないので、パイプレンチ等を使って・・・

 

  

f:id:niiniigenkai:20200319124153j:plain

 がっちりと固定をし、これでストックパイプの取り付けは完了です。

 

 

事前のすり合わせさえしておけば、取り付けに関しては特に難しいところは無いかと思います。

 

あと、これは私の失敗談なのですが、パイプレンチを使ってストック リンク プレートをねじ込んだ際に、バカ力をレンチにかけ続けたせいでレンチが切り欠きから外れて(ズレて)しまい、その時の接触でパーツに深めの線傷が入ってしまった事がありました。

どのパーツを取り付ける際にも同じだとは思いますが、ぎゅっと力を入れては緩めるを繰り返し、慌てず慎重に取り付けを行うのが良いと思います。(と、自分に言いきかせ)