Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

クリーニングしましたーw

 

本日は、雑談ということで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316165432j:plain

いきなり汚い写真ですいません^^;

 

こちらの写真のアイテムは、ガスブロM4用のパーツで「G&P製 バレルソケット」となります。

 

頑固なオイル汚れに包まれたこちらのパーツですが・・・

 

 

   実は、これ未使用品なんですw

 

 

 

※(店頭で売られてるように)単品でパッケージに入ったような商品では無いのですが、(SHOPさんから)購入した新品のコンプリートキットの箱からそのまま取り出したパーツとなります

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316165517j:plain

しかも、このオイル汚れ・・・中性洗剤 & メラミンスポンジでゴシゴシしたくらいじゃ、まるで歯が立たないんですよね ><

 

というか、その程度じゃ(オイル汚れが)うっすらとすらなりません・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316165539j:plain

 

 メカボックスを開けたら、そこには地獄絵図が・・・

 

 

ってのもよく聞きますが、このクオリティーって日本国内のメーカーさんだったらありえないレベルですよね・・・

 

                              私はだいぶ慣れてしまいましたが ^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316170852j:plain

文句を言っても仕方がないので、 とりあえずクリーニング・・・

  

 

f:id:niiniigenkai:20200316171056j:plain

トライ&エラーで試行錯誤したクリーニング術を駆使して・・・

 

頑固なオイル汚れも・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316170914j:plain

どうでしょう? だいぶキレイになりましたか?

※上の6枚の写真は全て同一個体となります

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316171143j:plain

 お次は、コンプリートガンより取り外した「G&P製 フラッシュハイダー」となります。

 

こちら、素材がスチール製で重量もあり、作りもなかなかに良くおすすめアイテムの1つではあるのですが・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316171149j:plain

アウターバレルによく分らない接着剤で超強力に(接着)固定されていた為、ハイダー内側のねじ部全体を覆う勢いで接着剤の残りが付着しており、再度の取り付けが困難な状態でして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200316172002j:plain

 仕方がないので、こちらもちまちまと気長にクリーニング・・・ ^^;

※上のハイダーと同一個体です 

 

どうでしょう?だいぶキレイになりました・・・よね !?

 

  

追伸:

その他にも、目立つ大きな傷をマジック(?)で塗りつぶしてあったり、パーツの大事な部分が欠品(フロントサイトのサイトポスト部分が無かった事とかが・・・)していたり、ロットごとにえらく個体差(品質差)があったり・・・と、海外製品にはイロイロと苦労させられる事も多いですが、そこも含めて楽しめるように、これからもリカバリー術、クリーニング術、そして・・・

 

 忍耐を磨いていきたいと思います!w