Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

M4用 フォワードアシストノブの取り付け

 

本日は、フォワードアシストノブの取り付けについて書いていきたいと思います。

 

f:id:niiniigenkai:20200302203656j:plain

    「G&P製 フォワードアシストノブ」

 

いきなり余談となりますが・・・

この個体は、フレームから外に出る部分(写真で色の濃くなっている部分)のパーティングラインが酷く、オークションでお譲りできるレベルのデキでは無かったので・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20190908165731j:plain

    「キャロムショット ブラックスチール」

 

仕方なくヤスリで削ってパーティングラインを消し、その後、上記写真のブラックスチールで塗装をした物となります。

 

最近の塗装はこれ一択となってしまっているので、たまには他のスプレーも使ってみたいなとは思うのですが・・・

こちらのスプレーの濃いグレーといった仕上がりの色合いが、M4系にはとてもよく合う気がしますし、複数回吹き重ねておけば塗膜も頑丈で、少々ラフに使っても(不自然に)塗装が剥がれる事も無いので、なかなか他に手が出せないのが現状です。

エアガン用のスプレーは、どれもけっこう高値なので、選択を失敗できないってのもありますしね・・・^^;

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302203736j:plain

さて、話を取り付けに戻します。

 

フォワードアシストノブの組み立ての記事でも書きましたが、スプリングを挟み込む際には、紛失のリスクを減らす為にスプリングを少し内側(上の写真では左側)に傾けた状態で・・・

※まぎらわしくて申し訳ないのですが、写真のスプリングの配置(の角度)は、ほぼ真っすぐになっております、取り付けの際はもう少し傾けて下さい

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302203811j:plain

フォワードアシスト ポールで)フタをします。

 

 

フォワードアシストノブの組み立て」は、↓ こちらからどうぞ

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302203827j:plain

アシストノブ スプリングを上記写真のようにセットして・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302203925j:plain

赤丸部分の切り欠き部を内側(フレーム側)に向けて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302204257j:plain

フレームの後方からフォワードアシストノブを押し込みます。

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302204329j:plain

押し込んだ状態のまま、アシストノブ ピンをフレーム下側から半分ほど入れて・・・

 

※強いスプリングのテンションが掛かった状態のフォワードアシストノブを押えつつ、ピンで固定をしなければならないので、手元が狂って(ピンがズレてしまう等で)フレームに傷が入った場合でも、下側だとあまり目立たないかな?なんて理由だけでピンを下から入れています・・・それ以外に特に深い意味はありませんので、ピンを入れる向きは上下どちらからでも問題は無いかと思います

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302204416j:plain

厚めのビニールでフレーム側の養生をしつつ、ソフトタッチ コンビプライヤーを使ってアシストノブ ピンを最後まで押し込みます。

 

niiniigenkai.hatenablog.com

 

 

f:id:niiniigenkai:20200302204559j:plain

これでフォワードアシストノブの取り付けが完了しました。

 

取り付け後には、実際に何度か押し込んでみて、引っ掛かりが無くスムーズに動くかどうかの確認をして下さい。

 

 

ここの取り付けに関しても、特に難しいところは無いかと思いますが・・・

 

アシストノブ スプリングのテンションがかなり強いものとなっておりますので、取り付け途中で飛ばしてしまうと、(フォワードアシストノブ自体の)重量があるのでうっかりで済まないくらいの事故になる可能性も・・・

取り付けを行う前に、アシストノブ ピンをフレームに入りやすく(すり合わせを)しておくと、あたふたせずに作業がスムーズに進むかと思います。