Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

完成した ガスブロM4の試射をしてきました

 

 実は、少し前になるのですが・・・

 

f:id:niiniigenkai:20191018223340j:plain

SHOPさんのレンジをお借りして、完成したガスブロM4の試射をしてきました。

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223403j:plain

お借りしたのは、20mの室内(無風)レンジとなります。

※20m奥の下側に、2つの鉄製の(白い)マンターゲットがありましたので、こちらを狙いつつHOPの調整を行いました

 

レンジ自体の横幅が狭いこともあり、写真でも長く見えますが、実際に目視で見ても

ものすごーく長く感じられました。

 

とりあえず、手持ちの物の中から、WA純正マガジン、PRO-WIN製マガジン、G&P製マガジンを持ち込み、現地でご一緒した方から、S&T製のマガジンをお借りして試射をしてみました。

 

 フレームの内側を削った甲斐もあり、全てのマガジンが装着可能でしたが、WA純正とG&P製のマガジンが少々キツかったです。

niiniigenkai.hatenablog.com

 

◆装着具合◆

・WA純正マガジン・・・△(少しキツめ)

・PRO-WIN製マガジン・・・〇

・G&P製マガジン・・・△(少しキツめ)

・S&T製マガジン・・・〇(試射時に装着確認)

 

 

S&T製マガジン以外(空撃ちの時点ではお借りしていなかったので)は、空撃ちにて動作確認を行いましたが、WA純正とPRO-WIN製のマガジンは、ボルトの作動具合からボルトストップまで特に問題はございませんでした。

G&P製のマガジンは、少し(マガジンの)位置が高かったのか、ボルトの下部と接触しているような感触があり、ボルトの移動スピードが少し鈍い(遅い)ように感じられました。

※ボルトストップは正常に作動しました

 

◆空撃ち具合◆

・WA純正マガジン・・・〇

・PRO-WIN製マガジン・・・〇

・G&P製マガジン・・・△(ボルトの動きが鈍い)

 

 

その後、実際にBB弾を使って(レンジ内での)試射を行いましたが、すでに空撃ちの段階で動きの鈍かったG&P製マガジンの試射は行いませんでした。

 

まずはWA純正のマガジンですが・・・

チャンバーとの相性が悪かったのでしょうか・・・けっこうな確率で給弾不良が起きてしまい、撃っては詰まり、撃っては詰まりの繰り返しでした ><

う~ん、作動は快調だっただけに残念です。

 

次にPRO-WIN製のマガジン、その次に現地でお借りしたS&T製のマガジンで試射をしてみましたが・・・

こちらの2つについては、給弾も特に問題無く、弾道も安定しており、レンジ奥(20m)まですーっと真っすぐ飛んでいきました。

 

どちらのマガジンもセミオートで20~30発程度までなら、弾道に影響が出るほどのもたつきは出ませんでした。

気温が高く無かった事もあるとは思いますが、フルオートではどちらのマガジンも3発目くらいからボルトの動きにもたつきが出ておりました。

※PRO-WIN製マガジンの方が、若干ですが息が長く作動したようには感じられました

 

精度的には、アイアンサイトのみ使用だったのと、腕が悪い(← たぶん、これが本命 orz)という事もあり、20m先のマンターゲットには3~5発に1回くらいの命中だったと思います・・・><

 

◆実射具合◆

・WA純正マガジン・・・×(給弾不良多発)

・PRO-WIN製マガジン・・・〇

・S&T製マガジン・・・〇

 

(マガジンを)お貸りした方にお聞きしたところ・・・

S&T製のマガジンはお安く手に入り、また、比較的 楽に入手できるとの事。

 

と、いうことで ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223436j:plain

   「S&T M16/M4用 GBB用50連マガジン」 

 

試射より帰宅後すぐに購入しちゃいましたw

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223456j:plain

 オークションへの出品は、M4本体のみ(マガジンなし)にしようと思っていたのですが・・・

せっかくですので、こちらのマガジンとセットでの出品とさせて頂きます^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223515j:plain

あっ、それと、赤丸部分の空撃ちモードのツマミですが・・・

試しに動かしてみようと思ったのですが、硬くて無理に動かすと壊れてしまいそうだったので未確認です><

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223534j:plain

箱出し状態でガス漏れは無く・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223545j:plain

 装着の方も・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223612j:plain

 スムーズで、特に問題なし!

 

 

f:id:niiniigenkai:20191018223654j:plain

ついでに、マガジンキャッチの位置も微調整をしておきました。 

 

新規で購入した(S&T製の)マガジンを使って、遠距離(レンジ)での試射はしておりませんが、作動確認 → 給弾確認 → 5m程度の実射確認 → ボルトストップの確認 は行っております。

 

とりあえず、作動確認・試射後の、内部パーツ・外装パーツの最終点検を行った後にオークションの方に出品を行いたいと思います。

※オークションでは、写真の枚数に制限があるので、こちらのブログにて補足説明も行う予定です

 

 ではでは~

 

 

追伸: 

いくらくらいで出品したらいいのかがまったく分らんですw

とんでもなくとぼけた金額でスタートしちゃうかもしれない・・・