Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

G&P製 ガスブロM4の作成③

 

調整にバタバタとしてしまい、少し間が空いてしまいました・・・すいません ><

 

f:id:niiniigenkai:20191010131128j:plain

手持ちのマガジン(WA純正・G&P製・ProWin製)全てに対応できるよう、フレームの内側を削りつつ調整をしてみましたが・・・

 WA純正のマガジンがけっこうな デブっちょ 厚み(塗膜がかな?)だった為、かなりの苦労をする事となってしまいました ><

※ProWin製のマガジンのみ、フレーム内側の塗膜の表面をサラッと削る程度で装着ができました

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010131219j:plain

こうして見てみると、けっこう凸凹した形状なんですよね。

作業を始めた当初は、鉄製の平ヤスリで地道に削っていたのですが、作業が思うように進まずにストレスが溜まるばかり・・・

 

 

   このままじゃ、いつまでたっても終わらん!

 

 

ということで、気分転換も兼ねて近所のホームセンターに、何かよい道具は無いかな?と行ってみたところ・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010131238j:plain

     「タジマ サンダー SA-20C 中目」

 

これがよさそうな気がして、試しに購入をしてみました。

※形状的にフレームの内部でも力を入れて削れそうですし、目詰まりもしにくそうだったので^^

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010131300j:plain

元々装着してあるヤスリ部が中目ということでしたので、ガツンと削れそうな粗目の替刃(写真は粗目を装着しております)も同時に購入をしておきました。

※ちなみに、中目=220~280番手相当、粗目=120~180番手相当 とのことでした

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010131317j:plain

結果から言うと・・・

 

 

    これ大正解でしたよ^^

 

 

おかげで、なかなか進まなかった削り作業がみるみるうちに進んで・・・

ようやく全てのマガジンが装着可能となりました。

 

・・・その後、(フレームの内側を)荒く削ったままだと、マガジンに余計な傷が入ってしまう恐れもあるかと思い、念のために800番のスポンジヤスリを使って表面を整えておきました。

 

ということで・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010142021j:plain

あらかじめ組んでおきましたアッパーフレームを取り付けて・・・

 

 

f:id:niiniigenkai:20191010142051j:plain

無事に完成を致しました。

 

空撃ちで各部の作動確認はしてみたのですが、実際に弾が飛ばなくては意味がないので、レンジをお借りして試射をしてきたいと思います。

 

ではでは~