Dサポート

M4を中心としたエアガン関係のブログとなります

ボルトストップの取り付け調整について

   ◆ボルトストップの取り付け調整について◆

 

現在、YAHOO!オークションに出品中の「G&P製 ガスブロM4用 ボルトストップセット」ですが・・・

f:id:niiniigenkai:20160929150859j:plain

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l363157460

 

 WA純正フレームに取り付けが可能かどうかのご質問を頂きましたので、手元のWA純正フレームで実際に確認をしてみました。

 

f:id:niiniigenkai:20160929151006j:plain

サイズ的には特に問題は無いようですが、少しだけ抵抗があり、写真のように最後まで(正常な位置まで)押し込むことができませんでした。

 

f:id:niiniigenkai:20160929151318j:plain

上記写真の赤丸部分と・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160929151301j:plain

赤矢印で指した部分が干渉しているのと・・・

  

f:id:niiniigenkai:20160929152556j:plain

 上記写真の赤丸部分の突起と・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160929152054j:plain

赤矢印で指した部分が干渉している為に、若干の抵抗が生じてしまっているようです。

 

f:id:niiniigenkai:20160929152111j:plain

とりあえず、ヤスリを使って ↑ の赤丸部分と・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160929152121j:plain

 ↑ の赤丸部分の(フレーム内部の)角を少しだけ落とす感じで削ってみたところ・・・

 

f:id:niiniigenkai:20160929152133j:plain

写真のように、ガタも無く正常な位置で取り付ける事ができました。

※ボルトストップ本体の突起を削り落としても良いと思いますが、出品中の商品という事もあり、フレーム側のみの加工で調整を行いました

 

難しい調整ではございませんので、慌てず現物を合わせながら少しづつ削っていけば、どなたでも取り付けができると思います。

 

 

追伸:

今回、ご紹介を致しましたボルトストップに限らず 、(WA互換パーツとはいえども)取り付けを行う際には何らかの加工や調整が必要なケースが多いと思います。

あらかじめご了承を頂ければ幸いに思います。